「ミシュランガイド京都・大阪2010」いよいよ16日発売

2009/10/15 ちょっとしたお話


いよいよ、

「ミシュランガイド京都・大阪2010」が16日発売される事になったそうです!

ミシュラン|ガイドブック|2010|グルメ|京都 大阪|

 

その内容が発表されたとテレビ、新聞では大騒ぎしてますね

 

何でも 3つ星が京都、大阪でたったの7店、内、日本料理が6店とか?

驚くべきは、地元ながら、私の行ったことの有る店が一軒も有りませんでしたね!(当たり前か)

きっとそれなりに、そこここ には『物語』が有ったんでしょうね。

それと、やっぱりながら 「コナモン」 は番外でしたね

これも食文化なんだろうけどね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話題の

『ミシュランガイド』も、

元々はタイヤメーカーが各地を旅行する

ドライバーの為に作ったレストランガイドブックが

始まりとか、、、、、??

http://ujita.co.jp/blog-teamujita/2008/11/25/09%e5%b9%b4%e3%83%9f%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミシュランガイド:京都・大阪で、三つ星7店 

 仏タイヤメーカーのミシュランは13日、レストラン格付け本「ミシュランガイド京都・大阪2010」(16日発売、2415円)の内容を発表した。

料理の最高評価である「三つ星」には京都6店、大阪1店の計7店が選ばれ、星を獲得したレストラン・料理店は総計147店。

07年11月発行の「東京版」の三つ星8店、総計150店に匹敵する規模となった。

また、今回が初めての旅館の格付けでは、1軒に二つ星、2軒に一つ星(いずれも京都)が付いた。

 掲載はレストラン・料理店147店、ホテル34軒、旅館22軒の計203店。

三つ星のレストラン・料理店は、

菊乃井本店▽京都吉兆嵐山本店▽千花▽つる家▽瓢亭▽未在(以上京都)▽ハジメ(大阪)--の7店。

二つ星は京都、大阪共に12店の計24店、一つ星は京都64店、大阪52店の計116店だった。

 掲載店には高級くし揚げが入ったが、お好み焼きやたこ焼きなどの「コナモン」の掲載はなかった。【小川信】

 ◇ああ無念、コナモン未掲載

 「京都・大阪版」では、日本料理の店が中心となり、たこ焼きなどの庶民になじみ深い味は掲載されなかった。

 たこ焼きやお好み焼きに詳しい「日本コナモン協会」(大阪市浪速区)の熊谷真菜会長は「最初からコナモンは掲載してほしくないと思っていた。

関西では、個人それぞれが地元で行きつけのおいしいたこ焼き店などを持っている。

こういう土地で格付け本は意味がない。大切なのは味、居心地、店主の心意気の3要素を兼ね備えている店。そんな店をこれからも応援したい」と話した。

 一方、大阪を代表する老舗たこ焼き・お好み焼き店10社でつくる「上方お好み焼たこ焼協同組合」の宮原寿夫理事長は「もう少し日本の文化や庶民的な食べ物にも目を開いてほしかった」と残念がっていた。【細川貴代】

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top