地図から消された島。

2009/10/24 安田 和弘


 

皆さんこんにちわ。

 

早いもので娘はもう小学6年生。今年は小学校最後の

大イベント、修学旅行がありました。

 

広島に行く事は以前から聞いていたのですが、

先日詳しく聞くと、、、。

 

「お父さん、春香行くトコなぁ『毒ガス島』らしいねん。

なんか怖いねんけど、、、」とのこと。

 

毒ガス島??なんの事かと調べてみました。

 

島の名前は大久野島。別名”地図から消された島。”

 

兵器としての毒ガスは第一次大戦で実用化され、

イギリスなどで市民がみんな毒ガスマスクをつけて

暮している映像などを目にしたことがあります。

 

第二次大戦中、1929年から1945年の敗戦までの間、

この小さな島で色々な種類の毒ガス兵器が作られて

いたそうです。

e6af92e382ace382b9e5b3b6e696bde8a8ad1

 

 

 

 

その間、秘密の島として地図から消されていたとのこと。

 

現在はそのころの施設が廃墟となって保存されており、

「毒ガス資料館」が戦争の悲惨さを後世に伝えるために

建てられております。

国民休暇村やテニスコートなどその後施設も色々と

作られ、帰ってきた娘曰く「毒ガスの写真とかは

怖かったけど、キレイで楽しいところやった。」

とのことです。

 

今は別名”ウサギ島”。そのころ毒ガス漏れを察知する

為に飼われていた兎の末裔が300から400羽生息している

そうで(諸説あり)、動物とのふれあいも楽しめるそうです。

 

休みが合えば一度行ってみたいと思います。

 

26日から始まる民主党政権となり初めての国会。

前の長期政権の間のなんらかの”秘密”が

明らかになるのでは?と少し楽しみな豊中店の安田でした。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2009年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top