無事に成功事例発表が終了

2009/12/11 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

今週の火曜日は、IFC(インポート・カー・フューチャークラブ)にて弊社の成功事例の
発表をさせて頂きました。

事前に文章を考えたり、上司のみなさんに相談したおかげもあって、無事に終える
ことができました。 ほっと、一安心。

ただ、発表時間は10分だったのですが、事前に練習したら、15分を超えてしまい、
本番ではかなり早口で、話していたので、みなさんに理解してもらえたかどうか。

周りのみなさんの反応も上々でしたので、終わりよければすべてよしでOKでしょう。

 

ところで、今回の発表を通して、改めて思ったことは、『書くことの大事さ』です。

ひまわりコーポレーションの豊田会長が以前ブログでこんなことを書いていました。

~成功のコツは思いを紙に書くこと~

書くと「正確な人間をつくる。」書こうとすると自分の考え思いをまとめたり整理しないと
書けません。

これだと確信が無ければ文章は書くことが出来ないからです。書く行為は話す事に
非常に似ています。話す言葉は消えますが、書いた言葉は残ります。直接会わなくて
も思いを伝える事が出来ます。

今まで体験したことの中で一番良かったと断言出来る事は「書く」ということです。有名な
経営コンサルタントの先生は、成功のコツは思いを紙に書くことだと言われています。

 

人から話を聞くだけでは足りない、人に話をするだけでも足りない、本を読むだけでも、
経験するだけでも、書くことだけでも足りない。

すべてが一体となる必要があるのだと思います。

 

今回は、よい経験をさせて頂きました。 また次に生かしていきたいと思います。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


PS:最近読んでいる本が、『ビジョナリーカンパニー』という本です。以前から読み
たくて、やっと読む時間を見つけて読んでいます。 噂とおり、よい本ですね。

ビジョナリーカンパニー|経営理念|長寿企業

 

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top