はがきの温かみ

2009/12/14 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。

 

お寺さんも駈けるほどあわただしい師走ですが、
毎年この時期に亡父の友人からはがきを頂きます。


昭和一桁生まれの方のさらっと書かれた文章は、

 

拝啓 師走の候、、、から始まり、
相手の健康を気遣い、ご自分の近況を伝え、
本題のあと、越年の結び、そして結語のかしこ

 

と、目下の私に対し
気遣いのある丁寧で綺麗な文章は、
メールでは伝わらない文字の温かみが
受取る者を幸せにしてくれます。


営業に携わっていると、お礼のはがきは手書きで
とよく言われますが、とりあえず書くなら
ワープロのほうが見やすくていいと思います。


気持ちのこもった手書きの文字に勝るものなし


毎年受取るたびに
このようなはがきを書けたら、と思うのですが
そんな簡単なものではないですね。


、、、そういえば、そろそろ年賀状の時期(焦)

 


    それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 

 


12月4日の氏田耕吉のひとりごと

「念願叶って、噂のてんぷらを!」

http://ujita.co.jp/blog-ujita/2009/12/04/%e5%bf%b5%e9%a1%98%e5%8f%b6%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%81%e5%99%82%e3%81%ae%e3%81%a6%e3%82%93%e3%81%b7%e3%82%89%e3%82%92%ef%bc%81/

 

 

【堺の住人より】

魚市場にある『天ぷら大吉』は確かに午前1時から。

で、時間的に無理な方は隣の『天市』にお越しください。

カウンターだけの10人も入ればいっぱいの店ですが、

ここの大根おろしたっぷりの天つゆと貝汁は抜群です!

もちろん、天ぷらも!

 

 

堺 | 天ぷら | 天市 | 魚市場

 

 

堺魚市場 『天市』

営業時間 PM6:00~AM9:00  月曜定休

http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27013637/

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top