自分の身の周りに起こる事は、、、

2009/12/02 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


以前から、

上甲晃さん(元松下政経塾・現、志ネットワーク代表)に、

『自分の身の周りに起こる事は、全て自分に起因、原因が有る』と、指導を受けてきました。

また、自分でも本当にそう思いますし、本気で信じています。

そんな中、望月俊孝さんから送られてくる、メルマガ・メールに

表現こそは違いますが、大変解りやすく書かれているのを見つけましたので、ご紹介いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルは

 『偶然はないと考えると』  です。

 

 

もし『世の中に偶然はない』と考えると

 

 

・起ったことに意味を見出すことができる

 

 

・そこから学ぶことができる

 

 

・未来を自分の責任で作り上げることができる(その可能性やパワーが自分には備わっている)

 

 

・今(過去)蒔いた種が将来実る

 

 

・世界には一定の法則があり、展開している(その法則さえわかり、それを元に生きれば、世界は一層、自分にとって住みやすい環境となる)

 

 

・起った結果には原因がある

 

 

などと考えられます。

 

 

 

 

もし『世の中に起ることは偶然だ』と考えると

 

 

・起ることには秩序や意味が見出しにくい

 

 

・意味もなく災難や困難が降りかかってきて、いつその犠牲者に自分がなるかわからない(人生をつくり上げるパワーや可能性が自分にはない)

 

 

・運が良い・悪いということがあり、それは自分ではどうにもしようがない

 

 

・世界は無秩序に展開している

 

 

そのような考えになりやすいように感じます。

 

 

 

【ワーク】

あなたはどのように考えますか? 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

  

■編集・発行人:望月俊孝

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

物事を自分自身がどう受け取れるかで、

人生多いに変わってくるんですよね、、、

分かってはいるんですが、この年になってもなかなか実践出来てない、氏田耕吉59才です!

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top