人に喜んでもらえることが大好き

2010/05/14 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

豊中店のショールームを出ると、飛行機雲が。 なんか久しぶりに見ました。


さて、先日は父親の還暦サプライズが無事に終わりました。 よかった、よかった。

サプライズは初めてでしたが、友人の2次会をよく企画したものです。 2桁はいっていると思います。

なんか、人が喜んでもらえるのが好きな性格なのでしょう。

色々と準備をしていると、大変なことも多いのですが、仕事では味わえない充実感、感動感があって、
楽しいでいるところが大いにあります。

こうやったら、盛り上がるかな? ここでサプライズビデオ! 最後はこれやー! みたいな感じです。

自分たちも楽しんで、参加している人も楽しんで、最後に主役も楽しんで。 みんなが幸せになれる
イベントっていいですよね。

今年は、8月と12月に友人の結婚式があるので、今から楽しみです。

「覚悟」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

「自ら名乗る」は信頼への第一歩!

2010/05/14 ちょっとしたお話


名前を覚えてもらうことは、人間関係の出発点。

どこの誰なのか分からなければ、不安で話は先へすすみません。

 

新人によくある失敗、それは、一度名乗ってあいさつしたことがあるからと考え、次に会ったときに相手に名前も告げずに本題に入ってしまうことです。

 

でも、その相手にしてみれば「この人は、誰だっけ?」と名前が分からない・・・。

何人もの新人の1人であることぐらいは分かっても、名前はまだ覚えていない、というわけです。

 

こんなとき相手が一瞬困惑しているのに気付き、

すかさず「今年入りました〇〇です」と頭を下げることができれば、

「あ、〇〇さんでしたね」と気持ちよく心が通うだけでなく、謙虚な人だと人間性の評価にもつながるでしょう。

 

反対に「なんだ、覚えてくれてないのか」とムッとした表情をしたり、

まるで相手の記憶力を試すかのような沈黙を作ってしまったりでは、

相手に恥をかかせるだけでまずいですね。

 

社会人としての評価は仕事上の出来、不出来の結果だけでなく、

人間的に好感のもてる信頼性をとても重くみるものなのです。

 

そしてその人間性は、こうした名乗るというようなちょっとした時に、

意外にもはっきりみせてもいます。

 

相手が社内の上司、先輩、社外の取引先の誰であっても、

それが何度目の出会いであっても、

最初に自分から「〇〇部(社)の××です」と名乗り、信頼を得て下さいネ。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top