ベンツ W210のベルト切れ

2011/01/13 ちょっとしたお話


最近のベルトは強くてなかなか切れないんですけど

今回ベルトテンショナーのベアリングが焼き付き

ベアリングがロックされてしまったために

焼き切れたベルトに出会ったので資料のため撮った画像です。



何か一つでも部品の性能がかけると

他の部分に必要以上の負荷が集中してしまい

どこかが破綻してしまう。。。


見事に切れたベルトを見てると、

設計した人の素晴らしさに

思わず感心してしまった今日この頃でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ダイエットシューズ

2011/01/13 ちょっとしたお話


 「○○だけダイエット」という物に、めっぽう弱い。

しかし世の中、そう甘かない。

100キロメートル走るだけダイエット」とか「1週間断食するだけダイエット」とかが登場しても、飛びつかないよう注意したい。

 

と、言ってるそばから、また飛びついた。

今週のお題「ダイエットシューズ」だ。

これも「○○だけダイエット」の仲間みたいなもの。

歩くだけでエクササイズの効果があるウォーキングシューズのことを言う。

 

スポーツメーカーなどからいろんなダイエットシューズが出ているが、だいたい仕組みはこう。

靴の底を膨らませるなどして、履き心地をわざと不安定に。

一歩ごとに筋肉を鍛え、お尻や太ももなどをシェープさせる。

まあ、靴にバランスボールをくっつけて歩く、みたいなイメージ。

 

とはいえ、もちろん見かけは普通の靴。

ここ数年、米国から人気の火が付き、おじさん向けの通勤靴風から、おしゃれにうるさい女子向けまで、デザインも豊富にそろっている。

たしかに歩きにくいが、すぐ慣れる。

 

しかも長時間歩くと、お尻の肉など、珍しいところが筋肉痛に。

効いている!


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top