今さらですが、「断捨離(だんしゃり)」

2011/01/14 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

先日の3連休で豊中店の大そうじをしました。 昨年の12月はご修理の仕事が多く、年明けに
持ち越しとなっていました。

今さらですが、そうじといえばこのキーワード「断捨離(だんしゃり)」、昨年はやりましたよね。

これに関わる本が出版されたり、ホームページが出来たりしました。

個人的にはこの「断捨離(だんしゃり)」が好きです。 仕事のデスク周りも、日ごろから「断捨離
(だんしゃり)」を実行しております。

くわえて、コピー機に内蔵されたスキャナーで保存書類は電子文書にしてパソコンに保管すること
が多くなってきていますね。

よくよく思い返してみると、電子文書したものを振り返ってみることはまずまれです。

1.「断捨離(だんしゃり)」

2.整理整頓  ⇒ 必要なものが、必要なときに、すぐ取り出せる

3.パソコンをつかって、ペーパーレス化

このあたりが、私の整理整頓術です。 当り前といえば、当たり前。 なかなか徹底して実践できない
ものですね。

「絆」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


~ 断捨離(だんしゃり)とは ~

断捨離は「今、自分の手元、周囲にあるモノは、本当に今の自分に必要なのか?」と考え、
行動すること。

多くのいらないモノを捨てると、空間がきれいになるだけではなく、内面的にも変化が起きて、
心理的な「とらわれ、こだわり、ひっかかり」までが取れていきます。

モノを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすことができます。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top