『法演の四戒(ほうえんのしかい)』

2011/01/28 ちょっとしたお話


昨夜、保険会社の三井住友の新年研修会で

嵐山に有る、宝厳院と弘源寺の住職、田原義宣師にお説教を授かりました。 

(寶厳院http://www.hogonin.jp/

 

宋の時代の禅僧、五租法演が、自らの弟子に贈ったとされる、

『法演の四戒(ほうえんのしかい)』についてです。

 

勢不可使尽
1、勢い使い尽くさば、禍(わざわい)必ず至る。

福不可受尽
2、福受け尽くさば、縁必ず孤なり。

規矩不可行尽
3、規矩行い尽くさば、人必ずこれを繁とす。

好語不可説尽
4、好語説き尽くさば、人必ずこれを易(やす)んず

であります。

 

内容についてはご興味があれば、一度勉強して見てください。

 

私事ですが、はじめて天龍寺に座禅に行ったのは33年ほど前の27歳の時です。

何かにつけ悩みの多いその頃、何度もそこで道を示して頂けたからこそ、今日が有ると自覚致しております。

http://ujita.co.jp/blog-diary/2007/11/24/%ef%bc%99%e3%80%81%e3%80%8c%e6%88%90%e5%8a%9f%e3%81%ae%e5%8f%8d%e5%be%a9%e3%80%8d/

今回、田原義宣師に講演をお願いしたのも、久しぶりに聞かせて頂いたのも、

こんな時代だからこそ、で有ります。

またまた、勉強になった想いの氏田耕吉ですが、

もう少し身に落してから、続きを報告させて頂きます。

失礼しました。


Comments: 0件 Tags: 

チーム一丸となって

2011/01/28 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。


みなさん、サッカーアジアカップを見ていましたか?


決勝戦は、次の日のこともあり見ることができませんでしたが、
準決勝は休みの日だったこともあり、見てました。


最近、日本代表強くなりましたよね。
個々の力に加えて、チームとして強くなったような気がします。

 

試合後の選手のインタビューで、よく聞かれた言葉、それが
「チーム一丸となって」。

一人一人のスキルもさることながら、このことを選手たちが
口々に言うということはなかなかできないことだと思います。

 

外国の監督でありながら、このあたりに重きを置くとこと、
ザッケローニも素晴らしい。

 

最近、仕事をしていてもこの「チーム一丸となって」の大事さを
身にしみて感じます。

 

個々が仕事できるだけはダメ、個々ができることに加え、この
チームとしての完成度を高めることの重要性を深く感じます。

 

チームとして頑張っていきたいものです。

 

「絆」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

 

氏田 裕吉

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top