春のをどり

2011/04/11 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

ここ数日の陽気もあって、

春を見に京都に行ってきたのですが、

やはり例年とはちがい

街中や神社仏閣の華やいだ看板や垂れ幕は影を潜め、

いつものこの時期の京都とは少し違った様相でした。

 

 

しかし当日のメインイベント、

毎年桜の時期に開催される 『北野をどり』 を観に

 

 

 

京都で最も古い花街、

 

 

上七軒の歌舞練場に入るやいなや

そこは華やかな中にも凛とした

これぞ京の春という独特の世界で、

 

 

 

舞踊からフィナーレの上七軒夜曲まで、

華やかな舞妓さん、艶やかな芸妓さん、

の京の春を彩る舞台に魅了された一日でした。


『北野をどり』 http://www.maiko3.com/event/ev-4.html

 

 

 

 

「ヨーイヤサー」の掛け声で有名な 『都をどり』 は、

4月30日まで祇園甲部歌舞練場で開催されており、

当日の電話予約も出来るようです。


『都をどり』 http://www.miyako-odori.jp/top.html

 

 

お花見とは一味違う春を楽しんだ、植田茂夫でした。

 

 

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2011年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top