リップサービス??

2004/10/17 植田 茂夫 (毎週土曜日)


皆さん、おはようございます。
つい先日まで猛暑、酷暑と言っていたのが嘘のように
朝晩涼しく、どころではなく急に寒くなってきました。
今年は本当に変な天候が続きます。


さて、昨晩面白いニュースが入ってきましたね。

本当に驚きました!

先日、オマーンを破ってW杯アジア1次予選突破を決めた日本代表ジーコ監督が、
三浦和良(カズ)や中山雅史(ゴン)、秋田、名良橋、相馬、山口ら
フランスW杯組を復帰させ、これに今回のオマーン遠征に間に合わなかった
中田英寿と稲本潤一を加えたメンバーで、11月17日のシンガポールとの
アジア1次予選最終戦を戦うというのです。


「代表で日本のために長年戦ってきた選手を感謝を込めて呼びたい。
歴史を築いてくれた人たちにもう1度プレーをしてもらいたい。
もちろん余興じゃなく代表のユニホームを着て戦うからには
1次予選6勝目を狙うのが大前提」

と、コメントを発表しています。
ジーコ監督のリップサービスかもしれません。
諸団体の問題もあるでしょうし、ベテラン選手のプライドや
若手選手のチャンス等の問題もあるのでしょう。
しかし、

1次予選は突破しており、シンガポール戦は消化試合となる。

消化試合で代表組に「けが」をさせるわけにはいかない。

シンガポール戦が行われる埼玉スタジアムは6万枚の入場チケットがすでに完売済みのなか
消化試合で召集されない中村俊輔や小野伸二のプレーが見れない。

となれば、盛り上げる意味でも俄然現実味が帯びてきませんか。



まだ『現役の選手』である彼らに対して失礼だ。とか、
消化試合のシンガポール戦に召集するということは、最後通告みたいなものだ。
日本のサッカーはまだ発展途上で消化試合のパフォーマンスなど百年早い。

等々の意見も出ており、それも勿論もっともだと思いますが、

わたしはこの日本代表メンバーの試合を見たいです。

プロ野球でも最近同じようなことを言っていますが

「まず観客ありき」「ファンやサポーターが見たくなる試合」

と言う意味では見てみたいサポーターは大勢いるとおもいます。
是非、実現して欲しいものです。

ジーコ監督、川淵キャプテンよろしく!


メンバー発表が待ち遠しい、植田茂夫 でした。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2004年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top