お願いには「プラスひと言」

2010/09/16 ちょっとしたお話


ちょっとしたことを頼まれたとき、

「ハイッ」と気持ちよく動ける場合と

「エーッ そんなの自分でやれば・・・?」と拒否したくなる場合があります。

 

 

忙しいから手伝えないという問題よりも、

相手のちょっとした心遣いのひと言で、違いは生じてくるようです。

 

たとえば、「そこの資料をとってもらいたい」

「この伝票を経理まで届けてほしい」

「お昼のお弁当、私のも買ってきて」などという時、

突きつけるように

「取ってッ」 「行ってきてッ」 「買ってきてッ」では、

丸っきりの指示命令で、お願いにはなっていません。

 

その点「今ちょっといい?」 「今大丈夫?」 「悪いけどいいかな」などという配慮のひと言が付くだけで、

「はいどうぞ」と素直に思えるもの。

 

この心理は誰にとっても同じなのではないでしょうか。

 

仲間内なら、あまり難しく考えず、「ゴメン、ちょっとお願い」と気持ちが伝われば十分ですが、

先輩など少し距離のある相手には、「恐れ入ります、よろしいですか」を。

 

そして必ず最後に誰に対しても「ありがとう」を忘れないようにしましょう。

 

あの人には頼みやすいという良い人間関係は、

毎日のこうした小さなやりとりから生まれる好感が、

コツコツと積み重なった貯金のようなものなのです。

 

家庭でも、

「お茶」とか「生ゴミ!」のひと言で済ませない。

 

やってもらって当たり前という感覚を見直して、「今いい?お願い!」と言えたらいいですね。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top