万葉の明日香路

2010/09/20 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


先日、友達に教えてもらい
奈良県橿原市の「本薬師寺跡(もとやくしじあと)」に
ホテイアオイの群生を見に行ってきました。

 

休耕田を利用し近くのうねび北小学校の生徒たちが
植えたようですが想像していた以上に広大な眺めでした。

 

 

  

 

 

本薬師寺跡から20分足らず、
日本で唯一全域古都保存地域であり、
「日本の心の故郷」といわれる明日香村の「石舞台」へ。 

 


この上で卑弥呼が舞いを舞ったんですか、、、なかなかの夢物語です。

 


石舞台のすぐ近くには、
聖徳太子が創建したとされる「橘寺」があり、
本尊の聖徳太子坐像が安置されていました。

 

 

 

 

この橘寺には飛鳥時代の不思議な石造仏、悪相善相 の「二面石」があります。

それにしても人頭石や亀石に猿石など、飛鳥には不思議な石が多いですね。

 

明日香ではこれから色々な秋の催しがあるようです。

 

 

「ミステリーロマン飛鳥2010」
 HP http://www.asukakyo.jp/mystery2010/index.html

 

 それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top