ベンツC200のドアミラーをクイック修理

2010/09/26 <ベンツ> 修理事例


こんにちは

工場の加藤です。

 

今回は、ご遠方からのお問い合わせ。

メルセデスベンツW202モデルC200

ドアミラーが、グラグラになったようで、ディーラーY社は新品交換7万円とか。

中古を当たった所、約半値の35000円だが、弊社まで行けばいくらに成りますか?

とのお問い合わせ。

ご遠方なので車検のみのお付き合いとなっていましたが、

たかがドアミラーの修理でここまで往復されるのであれば…

「上手く行けば1万強ですが、見てみないとはっきりとは・・・」

上手く行けると見込んで伺います!との事で、2時間ほどでご来店~。

カバーを引っこ抜き、ミラー本体を取り外し。

へそが飛んでいますようにm(__)m

おへそがポッキリ折れていました。

第一にココの破損が非常に多いです。

おへそを拾ってアロンアルファで・・・は、心配なので、

裏からボルトを飛び出させておへそを再生します♪

この穴↓に入るようにおへそ↓の位置決め

おへその裏から穴を開けて行きます。

まずは小さい穴から大きい穴へ

穴を広げながら、差し込む相手の位置に合わせて行きます。

バッチリ位置が合いました♪

ここまでくれば、後はカンタン♪

入口を、大きいドリルの刃で削って頭の埋まる部分を広げます。

後はタップを立ててネジを切り、長さを図ってボルトをノコで切り落とし、ドライバーでねじ込みます。

 

これで一応完成なんですが、

ボルトが緩んでおへそが引っ込むと、同じ故障が起こるので、必殺コンクリ固め!

なんとかお茶を飲んで頂いている間に、仕上がりました。

中古品の半額以下でも、丈夫さは負けてません!

この「へそ折れ」以外の部分なら、もっと時間と費用が掛かりますので、

衝撃が加わると、先にココが折れるように柔らかいボルトを入れておきましょう♪

次からはボルトの交換のみでOKデス♪

 

 


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メルセデスベンツW123≒280Eのクーラーコンプレッサー修理

2010/09/19 <ベンツ> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

今回は、メルセデスベンツW123≒280Eのエアコン修理です。

「クーラー入れるとキュルキュル音がする」との事だったで、

「ベルトが緩いみたいなので寄って頂ければ調整しますよ」とお立ち寄り頂くと…

クーラー入れるとギャ~~!とすごい音!見るとコンプレッサーがロックしています!

(めっきり少なくなったヨークのコンプレッサーです。)

急遽入院コース!

コンプレッサーがロックすれば…リビルト(再生品)をと、外して専門店に送るが、

「無理!」と即日返却を食らってしまいました。

新品価格は…20万円!

なんとか直らないかと分解開始♪

クランクケースの蓋を開けると、中からメタルキャップが!

ボルトはひん曲がってぐにゃぐにゃに。

コンロッド側はネジ部分が欠損。

コンロッドは無いにしても、キャップとボルトだけでもと

探し回るが見つからず。

ボルトもネジ山まで特殊で、代替え品が無く、無理矢理修正。

削れや傷の部分を修正して一応元の形に♪

欠損していた部分には、アロンアルファをたっぷりと…

手でグリグリ回してみると、一応は軽快に動いているので、

オイルを充填、蓋をして、車両に取り付け真空引き。

と!ホース取り付け部分からエア漏れ発覚!

オーリングを取り換えて再度真空引き。 真空OK!

クーラーガスを入れ、いざスイッチON!

効いてます。涼しいです。静かです。

しかし、あの部分は高回転にも耐えれるのか!?

試乗スタート! 先ず先ず良好♪

大通りに出て、いざ!アクセル全開!

ロック時に、いつでもクーラーコンプレッサーを切れるように右手はクーラースイッチへ!

(全開ストレートでエンジン焼きつきクラッシュを回避するライダーがクラッチに指をかける如く!?)

高回転でも快調です!

涼しいです!

静かに回っています!

が、保証が出来る仕事ではありませんので、

出来るだけ高回転は避けて、「労わって」あげながら、ご使用下さいm(__)m


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久しぶりにクラッチオーバーホール♪

2010/09/12 <国産車> 修理事例


こんにちは

工場のかとうです。

 

今回は、久しぶりのクラッチ滑り♪

って、遠方で滑ってしまい大変だったようです。

(ちなみにこの日は三菱キャンターの車検も入庫して、トラック屋さん状態…)

引き上げてきたら、まずはジャッキアップ~♪

そして、ミッションの取り外し~♪

クラッチを取り外してみると…

ディスクが擦り減っている!!!というレベルでは無いですね(@_@;)

ここまでディスクが飛んだ状態は、初めて見ました。

右の方に、かろうじてディスクの破片が残っています。

が、この破片では車をピクリとも動かすことが出来ませんでした。

 

この辺の作業は、弊社「顧問」の得意な分野で、若手を引き連れ、

ドロドロに成りながら、「生き♪生き♪」と仕事をしてはりましたw


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エアコンの風が出ないので、ブロワモーターを取替え=3

2010/09/05 <国産車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、この暑さには耐えきれない、エアコン修理を。

エアコンの風が全く出ません。

モーターが全く回らず。

ではモーター交換。

これがなかなか奥地に付いております。

まずは、インパネの取り外し。

ハンドルを落とした奥に、エアコンのユニット。

その奥に風を送りだすモーターが。

こいつを取り換えてあげれば、エアコンの風が出る~!

しかしこの夏場の作業。

熱いエンジンルームや、マフラー、足回りより、

エアコンの無い室内作業が一番堪えます。

しかしその分、第3の味も格別!

あと僅かのこの暑さを満喫しましょ~=3


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マツダ・デミオのブレーキ点検は要注意!

2010/08/29 <国産車> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

夏バテしていませんか?

僕はお盆休みに5キロ程増量してしまいました…

会社から、お中元を分けてもらった「第一のビール!」

久しぶりのビールにテンション上がり、スーパーで見つけたおつとめ品。

エネルギーも使わずにこんな生活していたら、そら太りますね。

お盆明けからは摂生して?ダイエット食。

柚コショウ+味ポンが結構イケます。

しかし食前⇒食後で3キロ重くなると言うことは・・・…?zzz

 

今回は、車検でご入庫頂いた、マツダ・デミオのリヤブレーキ点検を。

ちょっとこの車は他の車と、分解方法が異なります。

リフトアップして、通常ならタイヤを外す。

そして、通常なら真ん中のナットを外すんですが、

この車の真ん中のナットは見た目からちょっと変わっています。

普通のナットがついていたら、迷わず外す所ですが「ん?」と思わす特殊形状。

マニュアルにも親切に記載されています。

車両の内側、スプリングの隙間からホーシングをみると、裏から4つのボルト。

こちらを外すと、

土台ごと、ドラムが外れてきます。

そして、車両側ブレーキを点検

いつも有るはずのシャフトがセンターに無い!

ので、見た目スッキリ?

今回はホイールシリンダーの漏れも無く、

ライニングの残量も問題無かったので、清掃、給油で終わったんですが、

ホイールシリンダー分解カップキット交換や、ライニングの交換となると…

てこの原理で、いつもドライバーをひっかけている真ん中の棒が無いので、

作業に手こずりそうです。

 

 


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メルセデスベンツW220、ドアミラーのゴムを取替ましょう~♪

2010/08/22 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、親切に細かい部品を供給して頂ける、

メルセデスベンツのドアミラーの内側の護謨交換にて!

以前の車種から、ドアとミラーの間にはゴムが使われていて、

年数がたつとどうしてもそのゴムが劣化しますね。

では、そこのゴムを交換するのですが、なかなかこんな部品だけ

供給してくれるメーカーも少ないです。

以前の手動式や、電動格納初期のドアミラーでは、ビスを3本程取り外せば、

簡単にミラーが取り外せて、ゴムもすぐに入替出来たのですが、

旧型となったSクラス(W220)では、配線がドアの内部まで通っているので、ちょっと難儀です。

今回も、ゴムは930円と、良心的価格で届きましたが、

交換しようとすると、ドアミラーの長い配線を抜き取るために、

まずはドアライニング(内張り・トリムボード)の取り外しから。

・・・

この、ドアの内側の内装品を取り外そうとすると、

標準作業時間は1.6時間(1時間36分)必要となります。

「部品は千円程ですが、作業料金が一万円以上掛かります」

って、理不尽な話ですよね。

そこで、お客様から「勉強して、やっといてよ♪」とのご指示が…

勉強が苦手な僕に!!!

勉強は苦手ですが、手抜きと細工は得意?です。

まずは、ドアライニングはそのままで、

ミラー本体を車両から外し、配線はそのままで、

古いゴムを、はさみで切って脱がしてみました♪

 気持ちよく朽ち果てています。

まぁ、捨てるもんなので気楽に取外し、

供給部品と見比べ…

「ん?やたらと、真ん中の開口部が広くなっているなぁ。。。」

しかも新品のゴム部品。

もしや?と、指で引っ張ってみると、結構伸びて広がります!

しかしドアミラー全てをくぐらすほどは、広がらないので、

内部を少々カット!

ぎゅううっと、指で開口部を広げながら、

慎重にミラーの先から、モーターを交わし、

  (頭の中では常に「ちぎれたら930円弁償せなアカン!」)

ウィンカーを通り抜け、格納ヒンジ部分をクリア!

 無事に、内部を分解せずに取替完了!

 掛かった時間は、一つ目10分、二つ目3分少々…

ですが、冷や汗料金として、30分ぶん程の作業費用を頂戴します♪

新品部品をはさみでカット!してしまいましたが、

見えない所で、取り付け、機能に影響が出そうにない部分ですので、

工賃還元と言うことで♪ m(__)m

 

 


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BMW E38 740 エアコンの風が止まります!

2010/08/15 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、BMW E38のエアコン風量トラブル編にて。

クーラーの風が止まる!

朝一OKだけど、再始動すると、風が出ない!等の場合には

ブロワモーターの回転速度を換える抵抗器「レジスター」が

悪くなることが多いのですが、このE38はなかなか取り替え難い所に付いております。

まずは、インストルメントパネル(ダッシュボード)の取り外し…

 すると、真上のど真ん中に、すっぽりと収まっています。

 この真ん中の、配線が数本入った部品です。

 外してみると、

 見た目も価格も大した事の無い部品ですが、

取り換えるのが、なかなか難儀です。

せっかくここまで分解しているんですから、動いていても、

ブロワモーターも一緒に交換しておきましょ~♪

僕たちが「もう一回インパネを、外すのが邪魔くさい」訳ではなく!

お客様に「2回同じ工賃が掛からないように」という配慮ですのでm(__)m

 


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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