プロフェッショナル西健一郎「手間をかける」

2009/04/24  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

NHKのテレビ番組「プロプェッショナル」で日本料理の名人「西健一郎」さん
を取り上げていました。

その中で印象に残った言葉が、

「手間をかける」

という言葉でした。

難しい食材を使って、どうやって奥のある味を生み出すのか?

半世紀かけてつかんだ極意がこの「手間をかける」というシンプルなことだそう
です。

「手間をかける」、心に響いた言葉でした。

現代において、どうしても効率的に動いてしまう習慣がついているような気が
しています。

お客様との対応はもとより、すべての仕事においてもう「ひと手間」をかければ、
よい方向に向かうように思うことがあります。

楽をしようとか、こうやってもらえれば合理的だとか、面倒くさいからこれぐらいで
いいかとか。 

効率的にすることばかりを考え、「手間をかけること」を忘れてしまっているのでは
ないか。

実は、「手間をかけること」が自分の仕事力を上げるのではないか?
そんなことを感じました。

メールよりFAX。 FAXより電話。 電話より訪問。 簡単なところでは
メールより手書きのお手紙。

「手間はかける」ほうが相手に伝わるものが大きいそんなことも思います。

「手間をかける」、忘れてはいけない言葉です。 

また、著名な京料理人である父、音松さんの口癖。 これが、「死ぬまで勉強」。

いい料理ができたときや、うまくいったときには、耳元でぼそっとこの言葉を
ささやかれたそうです。

うぬぼれることなかれ、「死ぬまで勉強や」と。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top