天皇陛下の執刀医

2012/06/04  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

私の大好きな番組『プロフェッショナル』で、天皇陛下の手術を執刀した天野篤さんを取り上げていました。

番組を見ていて、まず感じたこと『すごく努力している』。 『自分の仕事に命を掛けてる』。 あそこまで努力して、努力して、名医になれるのでしょう。 ましては、天皇陛下の手術を執刀するなんて、それはすごいプレッシャーがあったにも関わらず、術後のインタビューでは「当たり前のことを当たり前にしただけで、自ずと結果もついてきました」とコメントされていました。

日ごろの努力の賜物だと思います。


また印象的だったのは、最後に天野が話したプロフェッショナルとはの質問に対した答え。

『自分のね、天命、決められたものあるでしょ。
それに対しては忠実にやってるだけですよ。
ま、宿命かな。』

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0514/index.html


私もそれぐらいのことが思えるように、仕事に、プライベートに、地域活動に頑張らんといかんですね。

『想い』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top