温室効果ガス「25%削減」のインパクト

2009/09/25  ディリーメッセージ 

 

 

温室効果ガス「25%削減」|鳩山首相|国際公約|国連演説|地球温暖化













心のこもったメッセージをお伝えします。

火曜日の紺野さんのメッセージにもありましたとおり、鳩山首相が温室効果ガス「25%削減」
を世界に向けて宣言いたしました。

この数字が他国の取り組みと比べて、どれくらいすごいのか? あまりわかっていませんが、
インパクトのある数字であることは間違いないと思います。

この数字が2つのインパクトを与えると思います。

 

1つめは、輸出立国としての日本に与えるインパクトです。  この先、急速な高齢化がすすむ
日本において、国として栄えるには、世界に向けて輸出していくしかないと思います。

内需主導では、厳しい。 そして、世界が取り組まざるを得ない環境問題にかかわるビジネスに
力を入れていくことが大事です。

この25%という厳しい削減を目標が設定されたことにより、各企業が鍛えられる。 ハードルを
高くすることにより、企業としてのブレークスルーが起こらざるを得ないのです。

国としても、それに向けての補助金を初めとするサポートを考えているはずです。 太陽光発電
なども国のサポートによって、急速に普及していくでしょう。 なんせ、25%削減のためには、
今の55倍の太陽光発電の規模がいるのだから。

環境ビジネスを世界に向けて、輸出していく大チャンスです。

 

2つめは、私がいる自動車業界。 NHKの番組で、この25%削減を達成するためには、
新車販売の90%を、ハイブリッドをはじめとするエコカーで占める必要があるそうです。

90%ですよ。 すごい数字です。

2020年には新車販売のほとんどがエコカー。 販売はそこまで大きく変化しないかも
しれませんが、修理はどうなるのか?

トヨタのプリウスを、整備できる専業修理工場はどれだけあるのか? ディーラーでしか
整備ができない時代が来るのか?

今回のニュースを聞いて、遠い未来に感じていたことが、近くに感じてきました。

 

このインパクトによって起こる、社会の変化からは当分目を離せれませんね。
「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉

 

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top