求む! 変化を好む者

2010/06/11  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

休みを利用して、ホタルを見るために兵庫県多可町へ行ってきました。

中国道を利用して、大阪市内から2時間ぐらいのドライブで行くことができます。


兵庫県の中では有名なホタルスポットです。 ちょうど湿気が多いときにいったのもよかった
ようで、自然の中であれほどたくさんのホタルを見たのは初めてでした。

町ぐるみで、ホタルを守ろうとする姿にも感銘をうけます。 時期的には今だけなので、
おすすめのドライブスポットです。

(写真を試みましたが、残念ながらうまく撮影できませんでした。)


さて、先日ひまわりコーポレーションの豊田会長にお会いする機会があり、お話させて
頂きました。 この日も色々とお話頂いたのですが、その中でも『変化』についてのが
印象に残りました。

会社、もしくは個人が成長するには、『変化が必要』。 仕事のやり方に始まり、お客様との
対応などなど、『変化あるところに成長あり』。

長寿企業においても、創成期から同じビジネスを行っているところは、とても稀なようで、
時代に応じて、ビジネスモデルについては常に変化させているところが多いようです。

この『変化』については、続きがあって、人間という生き物は、『変化を嫌う』。
今のやり方、ポジション、考え方に固守してしまう。 つまり『変化を嫌う』のです。

しかし、『変化を嫌う』ということは、『成長しない』ということと同義なのです。

会社も人も、より高みを目指すことに、意義がある。 (というか、目指さない者は
資本主義の中で淘汰されてしまいます)

そう考えると、『変化せざるをえない』のです。

かのダーウィンの有名な言葉です。

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるものではない。
唯一生き残るのは変化できる者である。』

『覚悟』があれば、何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top