直近のエアコン修理事例

2007/06/08 未分類


直近のエアコン修理事例

やはり暑くなってきたのでエアコン修理が多くなってきました。
なんせ効かないのは暑い!乗ってられない!
なんとかクイック作業で原因発見までできれば、、、、
今シーズンも頑張っていきます。

マツダ・スピアーノ(スズキ・ラパンのOEM車?)
*エアコンが効かない
 急にエアコンが効かなくなった!とのTEL。
 急にっということはガス不足でもなさそう??
 とりあえずACコンプレッサー動いていない。
 一応、ガス圧チェック。ガスは入ってそう。
 コンプレッサーまでの電圧は??んん?4.0V?こりゃおかしい。
 各配線確認しますが異常らしき異常はなさそうで。。。
 リレーを疑い、探す探す。。。(慣れてない車種なのでこれがまたわからん)
 リレーが並んでるBOXを開け、リレーを順番にデコピン!
 あるとき「カチン」あ!コンプレッサー動き出した!!!
 接触不良?どうなんだろうか?その後調子よく作動するエアコン。
 念のためリレー(1,750-)交換。とりあえず再発ナシ。
 ナイスデコピン。

96モデル BENZ E230 W210
*エアコンが時々効かない
 時々効かないのか、、、ーこれがまた難しい。
 常に動いてくれない方がまだ分かりやすいんですよね、、、
 点検しようとしたときには運良くコンプレッサー作動していない!
 テスターを使用する前に基本は押さえておこうと各部点検。
 ECランプは問題なく切り替えきく。ガス圧チェック!ガスは入ってそうだ。
 BENZで多いのはエバポレーター温度センサー。冷媒温度センサーなどなど。
 センサー絡みがおおい傾向に。テスター入れてみるか、、、、っと思ったその時
 偶然、リキッドタンク付近の冷媒温度センサーのカプラーを触った瞬間、
 これまた「カチン」おおおおー動き出したー。ゴッドハンド早川(笑)
 偶然か?それともカプラーの接触不良か?とりあえずカプラーに接点
 復活剤をプシュー!っとスプレー。様子を見ていただく事に。

 2日後、「イヤー完全に直ってますよ!快適です」というお電話が。
 嬉しいの一言ですねー(^^)ちなみに2週間たってもOK!完治かなー。
 

2001モデル E320AVG BRABUS仕様 W210
 *ECランプが点灯し、切り替えできずコンプレッサー作動しない。
 しかも2回目(TT)前回は冷媒温度センサーが悪いというテスター上の
 診断で交換しているが、、、、
 とりあえずECリセット実施。ガス圧チェック。んん?ガス少ないヨ。
 ガス検知器にて隅々までガス漏れチェーック。
 なんと室内のAC吹き出し口(ACユニット上)から反応が!!
 最悪の事態発生!どうやらエバポレーターからのガス漏れ。
 ダッシュボード脱着というカナリ大変な作業をしなくてはいけない。
 ご事情を説明し、入庫待ちの状態です。

2003モデル BENZ E320アバンギャルド W211
 *リヤAC吹き出し口がら熱風が!
 これは結構多い症状ですね。ブレーキのマスターシリンダー下にある
 (右H)ヒーターバルブと呼ばれるバルブが悪さをしている事が大半!
 冷たい風を必要としている時は、そのバルブがエンジン熱で暖まった
 冷却水を塞き止めないといけないのに塞き止めてくれない!
 よって、冷たい風ではなく熱風が出てしまうんですよね。
 バルブ交換にてクリアー。冷却水も抜けてしまうので冷却水レベル調整
 およびウォーターラインエア抜き実施。
 モデルによって特性がありますねー。勉強していかねば!

一部ですがご紹介いたしました。
同一の症状ありましたらお訊ね下さい。症状だけ同じでも当然違原因の
場合ありますのでまずは点検させて下さいね。

豊中店サービス・早川でした。 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top