直近のエアコン修理事例
2007/06/08 未分類
直近のエアコン修理事例
やはり暑くなってきたのでエアコン修理が多くなってきました。
なんせ効かないのは暑い!乗ってられない!
なんとかクイック作業で原因発見までできれば、、、、
今シーズンも頑張っていきます。
マツダ・スピアーノ(スズキ・ラパンのOEM車?)
*エアコンが効かない
急にエアコンが効かなくなった!とのTEL。
急にっということはガス不足でもなさそう??
とりあえずACコンプレッサー動いていない。
一応、ガス圧チェック。ガスは入ってそう。
コンプレッサーまでの電圧は??んん?4.0V?こりゃおかしい。
各配線確認しますが異常らしき異常はなさそうで。。。
リレーを疑い、探す探す。。。(慣れてない車種なのでこれがまたわからん)
リレーが並んでるBOXを開け、リレーを順番にデコピン!
あるとき「カチン」あ!コンプレッサー動き出した!!!
接触不良?どうなんだろうか?その後調子よく作動するエアコン。
念のためリレー(1,750-)交換。とりあえず再発ナシ。
ナイスデコピン。
96モデル BENZ E230 W210
*エアコンが時々効かない
時々効かないのか、、、ーこれがまた難しい。
常に動いてくれない方がまだ分かりやすいんですよね、、、
点検しようとしたときには運良くコンプレッサー作動していない!
テスターを使用する前に基本は押さえておこうと各部点検。
ECランプは問題なく切り替えきく。ガス圧チェック!ガスは入ってそうだ。
BENZで多いのはエバポレーター温度センサー。冷媒温度センサーなどなど。
センサー絡みがおおい傾向に。テスター入れてみるか、、、、っと思ったその時
偶然、リキッドタンク付近の冷媒温度センサーのカプラーを触った瞬間、
これまた「カチン」おおおおー動き出したー。ゴッドハンド早川(笑)
偶然か?それともカプラーの接触不良か?とりあえずカプラーに接点
復活剤をプシュー!っとスプレー。様子を見ていただく事に。
2日後、「イヤー完全に直ってますよ!快適です」というお電話が。
嬉しいの一言ですねー(^^)ちなみに2週間たってもOK!完治かなー。
2001モデル E320AVG BRABUS仕様 W210
*ECランプが点灯し、切り替えできずコンプレッサー作動しない。
しかも2回目(TT)前回は冷媒温度センサーが悪いというテスター上の
診断で交換しているが、、、、
とりあえずECリセット実施。ガス圧チェック。んん?ガス少ないヨ。
ガス検知器にて隅々までガス漏れチェーック。
なんと室内のAC吹き出し口(ACユニット上)から反応が!!
最悪の事態発生!どうやらエバポレーターからのガス漏れ。
ダッシュボード脱着というカナリ大変な作業をしなくてはいけない。
ご事情を説明し、入庫待ちの状態です。
2003モデル BENZ E320アバンギャルド W211
*リヤAC吹き出し口がら熱風が!
これは結構多い症状ですね。ブレーキのマスターシリンダー下にある
(右H)ヒーターバルブと呼ばれるバルブが悪さをしている事が大半!
冷たい風を必要としている時は、そのバルブがエンジン熱で暖まった
冷却水を塞き止めないといけないのに塞き止めてくれない!
よって、冷たい風ではなく熱風が出てしまうんですよね。
バルブ交換にてクリアー。冷却水も抜けてしまうので冷却水レベル調整
およびウォーターラインエア抜き実施。
モデルによって特性がありますねー。勉強していかねば!
一部ですがご紹介いたしました。
同一の症状ありましたらお訊ね下さい。症状だけ同じでも当然違原因の
場合ありますのでまずは点検させて下さいね。
豊中店サービス・早川でした。