洗車&WAXの極意

2007/09/07 未分類


 洗車&WAXの極意

 豊中店・早川です。
今日は久し振りに本業?のハナシです。
マニアが語る!洗車&WAX。

基本的には、皆さんと変わりは無いと思うのですが、
ちょっとしたコツをお話しします。
色んなルートで入庫する中古車を見てると、WAXは
ビンビンにかかっているのにイマイチ輝きの無いクルマ
ってあります。

ウォータースポットとかスラッジ(ウス傷)がたくさんある車は
勿論そうなんですが、そうでなくて「表面がキレイやのに輝いてない車」
ってあるんです。


なんやねんそれ?と言われそうですが、WAXばっかり
されてるクルマってこのような傾向にあります。
(超撥水洗車、トリプルコートとかは特に)
矛盾するようですが、基本的にWAXとは油みたいなモンです。
水は弾きますが、それって汚れも弾いてるわけではありません。
中にはくっついてしまう汚れもあれば、WAX自身が
劣化して汚くなってしまうこともあります。
その上から水洗い後にWAXしても、汚れた上からWAX
してることになります。
塗りすぎるとまたWAXがボディに浸透してメタリック塗装の・・・・
ここまでくると変態なのでやめときます。。。

コレを防ぐ簡単な方法
GSをご利用の方
撥水コート系をする前に洗剤をつけて泡立てて洗車しましょう。
古いWAXを落としてしまうこと。コレだけで随分違います。

ご自分でされる方
水洗い後、お母さんに食器用洗剤(ジョイとかママレモン)
を借りて、軟らかいスポンジまたはタオルでかなり泡立てて
洗ってみましょう。元々油汚れを落とすための洗剤なんで
かなり強力。(かならず日陰で)
その後に薄くWAXを塗る。これがBEST。

僕の友人にも「すごいやろ!塗り重ねたWAXでこの水弾き!!!」
という洗車好きがいましたが、ついついこのウンチクを熱く語・・・
今では「ジョイ」がトランクに入ってるそうです。

できれば洗剤でクルマの隙間(エンブレム、ドアミラー、
ドアモール関係の隙間など)
擦って洗ってみてください。ボディ表面ばかりでなく、
隙間が綺麗とそれだけですごく良く見えますよ。

                    洗車マニア早川でした。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top