営業理念(?)

2007/03/07  Books 

最近読んだ本で「ユナイテッドアローズ心に響くサービス 」
(日本経済新聞社)ちょうど、20?30代向けの服などを
販売しているアパレル関係の会社です。

梅田では「イーマ」、心斎橋なら「ビックステップ」に店舗
があります。

以前、雑誌でこの会社がすばらしいということが書いてあった
ので興味がでて読ませて頂いたのですが、参考になることが書
いてありました。

その中でも「理念ブック」なるものが会社に存在し、すべての
社員がそれを携帯して顧客サービスを行っているとのことです。

そんな理念を浸透させることにより、各人の行動の拠りどころ
にしているようです。

お客様との対応で悩んだり、迷ったりしたときにそれを振り返
り行動の基準にしているようです。

私も営業をしてきてそろそろ丸3年をそろそろ迎えようとして
います。営業をしていく中で自分なりのポリシーみたいなものが
できつつあるように感じます。

そんなことを文章にまとめてみて、自分の行動基準にしてみても
面白いのではないかと思っています。

それを何十年もかけて、手を加えながら完成させていけば、ひと
つの財産になるのではないでしょうか?

そんなことを考えながら、「不動心」(新潮新書)という松井秀
喜選手書いた本を読んで再び考えていました。

「笑顔」があれば何でもできる。 読書もいいですよ。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top