考え続けること

2008/03/12  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

最近、はまっているテレビ番組があります。 みなさんもご存知のNHK
の「プロフッショナル 仕事の流儀」という番組で、各方面で活躍する人
をクローズアップしている番組です。

正月に放送された「イチロー」の特集から、毎週欠かさず見ています。

先週は再放送の「将棋の羽生名人」についてでした。 番組の中での
羽生名人の言葉にこんなことがありました。

「情熱を持って続けていくことは、当たり前なことだと思って
いたけど、これが果てしなく難しいこと。」

「長い目で見たときには、同じペースで走り続けていけることが
できる人のほうが、一番ある意味才能である。」 

「瞬間的なひらめきとかきらめきとかは、大事な要素ではあるんで
すけど、それほど中核をなしていることでないのではないかと、
30歳ごろのとき感じました。」

この言葉が、今まで私が考えていたことに答えを与えてくれる言葉
だったように思いました。

「瞬間的なきらめきは、大事な要素ではあるが、中核をなすものでは
ない」

前職の仕事をやめる、社会人の3年目。 この1年は私にとって、一番
成長したと実感できる1年でした。

曲線でいうと、まさに真上に上がっていくような線を描いていた期間
だったのですが、その反動がクルマ業界に移ってからの私を苦しめて
いたような気もしております。

何か考えたり、悩んだりしていると、それを解決するヒントが、本であった
り、新聞、テレビ、誰からの中に隠されています。 

「これはこういうことだったのか?」 そんなことが多々あるのです。

そんなヒントに気づけるようになるには?? それは、「考え続けること」
が重要です。 そこから逃げずに「考え続けること」。 それが最も大事
だと思いました。

最近、仕事をしていると、シンプルに考えることできるようになった気が
しています。

「夢」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉

番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/professional/


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top