CS向上、お客様の心を掴むおもてなし
2008/06/11 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
昨日は、弊社が加盟している同業者グループ、IFCの公開例会に参加
してきました。
今回は元ザ・リッツカールトン大阪の営業総括支配人の林田正光先生
を講師に迎え、「CS向上」の講演会でした。
日頃からお客様と接する私たちにとっては、勉強になる講演となりました。
私がメモした内容の中で特に印象が残ったものを列挙します。
・ハードでの感動は続かない、ソフトが重要。
・商売はファン作り。 スタッフ一人一人がブランド化する必要がある。
・自ら考え、行動する自立型人間。 自分ブランドの確立
・一生のお客様を作るには誠実さが必要
・言葉は丁寧だが、感動がない
・顧客満足度とリピート率
非常に満足 ・・・・・・ 70%
満足 ・・・・・・・・・・・ 40%
普通 ・・・・・・・・・・・ 20%
やや不満 ・・・・・・・・・ 10%
不満足 ・・・・・・・・・・・ 0%
ご来店頂いたお客様にとって居心地の良い店舗が大事だと改めて
実感した講演会でした。
いつも笑顔を絶やさず、気配り、心配りができるようにがんばりたい
と思います。
「夢」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。
氏田 裕吉