CS向上、お客様の心を掴むおもてなし

2008/06/11  ディリーメッセージ 

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心のこもったメッセージをお伝えします。

昨日は、弊社が加盟している同業者グループ、IFCの公開例会に参加
してきました。

今回は元ザ・リッツカールトン大阪の営業総括支配人の林田正光先生
を講師に迎え、「CS向上」の講演会でした。

日頃からお客様と接する私たちにとっては、勉強になる講演となりました。

私がメモした内容の中で特に印象が残ったものを列挙します。

・ハードでの感動は続かない、ソフトが重要。

・商売はファン作り。 スタッフ一人一人がブランド化する必要がある。

・自ら考え、行動する自立型人間。 自分ブランドの確立

・一生のお客様を作るには誠実さが必要

・言葉は丁寧だが、感動がない

・顧客満足度とリピート率
  非常に満足  ・・・・・・  70%
  満足  ・・・・・・・・・・・   40%
  普通  ・・・・・・・・・・・   20%
  やや不満  ・・・・・・・・・ 10%
  不満足  ・・・・・・・・・・・  0%

ご来店頂いたお客様にとって居心地の良い店舗が大事だと改めて
実感した講演会でした。

いつも笑顔を絶やさず、気配り、心配りができるようにがんばりたい
と思います。

「夢」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


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氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

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