ちょっと頭の体操を

2008/12/10  ひとりごと 

11月の終わりから3回シリーズの「マーケティングセミナー」へ行って
ます。

基礎から教えてくれる内容ですが、たったの3回で一通り教えてくれる
こともあって内容は盛りだくさんです。

講義の途中、ディスカッションも行われるので予習も必要です。
「頭の体操」で脳みそが刺激を受けている感じがして楽しい
ひとときとなっています。

さて、講義の中で先生がよく言うのが、「フレームワーク」で考えなさいと
いうこと。

これは先人たちの知恵がびっしり詰まった考えを元に、論理的に考えなさい
ということ。

今まで漠然と思っていたことが、「こういうことだったのか」と納得させられる
ことも多くあります。

たまには、現場をはなれての勉強もいいものですね。 実際の仕事にどん
どん生かしていければと思います。

(参照サイト:All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」)

http://allabout.co.jp/career/swengineer/closeup/CU20030525A/

但し、あんまり理論的・論理的になりすぎるのも気をつけないといけません。

「人間なんてメンタルな生き物です。理詰めで話をすれば,理詰めで窮する
のがおちです」と。

あと1回講習、がんばってきます。

★簡単なところで言うと、「PDCA」。 知っている人はたくさんいるけど、
 実際に行っている人はどれくらいいるでしょうか。

 a0656444.jpg


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top