Change or die (“変革”か“死”か)

2009/06/26  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

テレビ番組で経営者の言葉を聴くことがあります。 その中で共通して話していると感じることが、

「お客様の立場になって考える」

ということです。  とてもシンプルです。

お客様の立場になって考えることにも、二つあると思います。

「普遍的なこと」と「変化していくこと」。

お客様への対応、心遣い、店作りなど、基本的な事柄。

さらに、昨今の経済情勢、高齢化、私たちの業界でいえばエコカーブーム。 考えなければいけない
立場が刻一刻と変化していくものもあります。

ユニクロの柳井社長が話してた言葉が、「Change or die (“変革”か“死”か)」。

イトーヨーカド堂の鈴木敏文会長が語るに、「売れないのは世間の景気が悪いのでない。 お客様
の変化に対応できていないだけだ」

日々の仕事の現場で、常にアンテナを張り巡らせ、お客様の変化に対応した店作りの必要性を
より一層感じる今日この頃です。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉

PS:最近、この番組が興味深くはまっています。 お時間ありましたら、ぜひご覧ください。

「NHK、仕事学のすすめ」  http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/index.html


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top