ヒヤリ・ハット

2009/09/11  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

先月末に行われた「帝塚山まつり」は今年も無事に終えることができました。
私が入っている青年団も新たな仲間が増えて、頼もしくなってきました。

帝塚山まつり|だんじり|太鼓|帝塚山音楽祭|みこし

さて、今年のだんじり巡行中に、「ヒヤリ」とする場面がありました。

南海高野線の踏み切りを渡っている途中に、だんじりが 転倒しそうになったのです。
もし、あそこでだんじりが転倒すると、だんじりの損害はもちろんのこと、南海電車
をとめてしまう一大事でした。

そこで思い出したのが、「ハインリッヒの法則」。

重大事故の陰に30倍の軽度の事故と300倍のニアミスが存在しているということです。

今回の「ヒヤリ・ハット」が起こるには、それまでにも軽度の事故があったはずです。
それを見誤ると、重大な事故につながってくるのです。

その後、だんじりの責任者より注意があったのですが、「あわや」の場面に肝を冷やし
たのを覚えております。

私たちの修理の仕事にも同様のことが言えますし、お客様からクレームを頂くということも
その陰には、蓄積されたものがあるだと思います。

こうした「ヒヤリ・ハット」が起こったことを記録し、各自で共有するこが大事だと書いていま
した。(その当事者を叱るという意味ではない)  「ヒヤリ」としたら、要注意です。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉

<ヒヤリ・ハットとは?  ウィキペディア(Wikipedia)より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒヤリ・ハット

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top