サッカー日本代表のインタビューから考える

2010/06/18  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

今、旬な話題といえばやっぱりサッカーワールドカップですね。

日本 VS カメルーンは、地元の友人たちとパブリックビューイングで盛り上がりました。





個人的にはなんかやってくれそうな気がしていました。 あのまま3連敗なんかで終わっていたら、サッカーが今よりも盛りさがってしまいますもんね。 日本サッカーの未来に向かう勝利でした。


ところで、試合後の代表選手たちのインタビューが興味深かったので、少しご紹介させて頂きます。 世界の舞台で戦う選手たちの言葉には重みがあり、そこから学ぶことも多々あると思います。

★準備することの大事さ (原田先生に通ずるところがあります)

川島永嗣
常にいい準備をすることだけを考えていた。

長友佑都
気持ちも体の準備もすべてできました。シナリオ通りですね。

★チームプレーの大事さ

岡崎慎司
ただ、チームが勝ったのが一番。

本田圭佑
自分たちの強みは団結力だと思っているし、最後まで自分
たちの力を信じてゴールを割られないように守ったことが大きい。

★気持ちの大事さ

川口能活
この勝ちは大きい。みんな気持ちが入っていた。
見ていても負ける気がしなかった。みんな気負
いもなくて平常心でやれていた。
(平常心の大事さは野球の松井選手も語っていますね)

最後はやっぱりこれでしょう。 自分に言い聞かせる、自分を信じるという意味では
大事です 

★運、運を持っていると自分を信じることの大事さ

本田圭佑
まぁ(運を)”持ってる”ってことで


次のオランダ戦もとても楽しみです。

「覚悟」があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top