「スズメピンチ!!」

2009/02/17 未分類


こんにちは!紺野達哉です。
寒いですねここ2,3日温かったので特にそう感じます。

突然ですが、「スズメ激減」ここ最近よく耳にします。

たしかに、ハトはよく見るんですが、
スズメはあんまり見かけなくなったような気が・・・

しかししかし気がするどころか、その数はおおきく減少していて、
20年前より8割減、半世紀前よりも9割減!

つまりピーク時の数の10分の1にまで減ってしまっているという事です。

餌場の田んぼや、巣に最適な木造の家が減った事が原因か、
といわれていますが、いまだハッキリとした事はわからないそうです。

京都の伏見稲荷で、名物スズメ焼きを扱う店も、
1つまた1つと無くなっているそうで、
今現在は2店舗だけだそうです
(中国産の輸入が入ってこない事も原因ですが)

まだまだ絶対的な数がいてそこまで危惧しなくても
大丈夫みたいな事が書いてありましたが・・・・

でも原因を是非きっちりと調べていただきたいですね。
親しみのある生き物なのでいなくなると悲しいです。

これからはズズメに会ったらエサでもあげましょうかね。

どんな動物でも大事にしろという事ですね。
人間の身勝手ばかり考えるなと・・・反省・・・

スズメガンバレ!!
以上ありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top