食べ放題 や 飲み放題、実は?
2010/11/02 ちょっとしたお話
自分の食欲、多めに見込みがち
食べ放題や飲み放題人気は最新の「行動経済学」から読み解くこともできる。
自分がどれくらい食べたり、飲んだりできるかは、本人が一番良く知っている情報のはず。
しかし、人間には自分の食欲をとかく多めに見込んでしまいがちなやっかいな性質がある。
その結果、この料金なら十分に料金分を回収できる、元が取れる、と甘い判断をしてしまう消費者が少なくないという。
もし店側が単品メニューの価格を高めに設定しておけば、定額料金はさらに割安に映る。
こうした過信や錯覚で消費行動が助長されてしまうことになる。
んだ!そうです。(新聞のコラムから、、、)
■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■
ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
ぜひフォローをよろしくお願いします。