もう少し平和的解決はないものか

2010/11/15 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。

家の近くの“けやき通り”もかなり色づき

今年も秋色のトンネルになってきました。

 

 

 

 

最近一番世間を騒がせているニュースといえば、

間違いなく「尖閣沖ビデオ」の流出でしょう。


海上の安全保証だけではなく、国家機密や危機管理など

我々には見えない複雑な問題がからんでいるようです。

 

まぁ、ややこしい話は置いておいて、

 

あの船の衝突ビデオを見ながら


先日、平城宮跡が閉幕した「平城遷都1300年祭」

に行った時に見た遣唐使船のビデオを思い出しました。

 

遠い昔、中国や朝鮮半島の国々と交流をはかろうと遣唐使船に乗り

同じ東シナ海を航海技術も未熟なままに命をかけて渡ろうとした先人達。


当時としては近くて遠い隣国だったことでしょう。


そんなことを思うと今回の事故など

もう少し平和的解決はないものかと思ってしまいます。

 

 

猫好きのわが家も行ってきましたヨ~

中浜稔猫美術館

 

 

    

それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 

     ■□■ いよいよTwitter(ツィッター)を開始 ■□■

           ブログの更新情報をはじめ、最新情報をリアルタイムでお届けします。
           ぜひフォローをよろしくお願いします。

                     URL : http://twitter.com/ujita_auto


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top