龍馬伝 ~最終回~

2010/11/26 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもったメッセージをお伝えします。

毎週楽しみに見ていたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」が最終回を迎えました。

1年間を通して、大河ドラマを見たのは何十年ぶりでしたが、人気の龍馬と
あって、楽しむことができました。

 

最終回では坂本龍馬が詠んだ句も紹介されていました。

 

世の中の
人は何とも
言わば言え
我が成する事
我のみぞ知る
そして、最後の場面龍馬が発した言葉が、
『わしは、この命を使いきれたがかい?』
わずか31歳で亡くなり、これだけのことを成したことはやっぱりすごいの
一言です。
私も来月に35歳。 こんな言葉いえるように頑張りたいものです。
『覚悟』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉

 

 


Comments: 0件 Tags: 

先日の帝塚山店でのオペラコンサート報告

2010/11/26 お知らせ


いやぁ~、設営や光の加減でこんなにも変わるんですね?????

リハーサル写真では、

 

 

それが、

暗くなって、光の演出で、、、、、

1部 7曲 

15分の休憩をはさんで、2部 6曲

アンコールには車屋に、ちなんで、

チキチキバンバンも歌って下さいました。

 

仮設の会場でしたが、満席での60人様には充分お楽しみ頂けたようです。

好評につき、次回を約束してのフィナーレでした。

第2部で歌って頂いた中から、オペラの曲の新聞解説を、2曲抜粋しました、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 カルメン/ビゼー 

 スペインで自由奔放に生きる女カルメンと、彼女に心を奪われ、仕事も婚約者も捨てて追いかける衛兵伍長ドン・ホセとの恋愛や葛藤を描いた悲劇。

カルメンが男たちを挑発する『ハバネラ』、ホセがカルメンへの愛を歌う『花の歌』、ホセの恋敵となる闘牛士エスカミーリョが歌う『闘牛士の歌』など有名な曲が満載。

 

 フィガロの結婚/モーツァルト

 貴族を庶民の代表フィガロが一泡吹かせるという筋書き。

笑いに包まれた喜劇の代表作。「セビリアの理髪師」の続編にあたる。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2010年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top