一人のサポーターとして

2014/06/19 尾崎 由典 (木曜日)


さてさて世間はW杯の話題で持ちきりですね。

 

私にとっても、この1ヶ月間は安眠できそうにありません。

 

サッカーファンの私にとって、この4年に1度のW杯は特別な瞬間なのです。

 

EURO、チャンピオンズリーグ、W杯はサッカーファンにとってはたまらない時間なのです。

 

渋谷のスクランブル交差点にいる連中のそれとは訳が違うのです。

 

ほぼ毎日、ブログを書いていても良いくらいネタの宝庫です。今現在は・・・笑

 

 

国の威信をかけて、国と国とが競い合っているわけですから、それぞれのお国柄と言いますか、サッカーに対する考え方とかもちがってくるわけですね。

 

またそこが実に面白い。サッカーを通しての人間模様がたまらなく面白い。

 

南米とラテン系欧州なんかは、「技とずる賢さ」、言い方を変えれば、卑怯な戦い方でも勝利する為ならどんなことでもしてしまえ!的なところもあるんですね。

 

逆に北欧州なんてのは「男と男の戦い」てな感じで、正々堂々と真っ向勝負!求む!肉弾戦。と全く異なる考え方があるんです。

 

しかも、海外のサポーターは良くサッカーが解ってらっしゃる。目が肥えとります。

 

しばしば、フーリガンみたいな人たちが取り上げられますが、私には彼らの気持ちや衝動がすごく分かります。日本のサポーターよりも遥かにサッカーを愛していて、尚且つよく知っている。まぁ暴動とかはよくないですけど・・・

 

愛国心ってやつなのですかね~??

 

 

まぁとにかく、頑張れ!と一言で片づけたくないのですが、私も一人の日本人として、誇りを持って日本代表を応援しようと思います。

 

もっとも日本代表の彼らは、我々の期待を背に現地で体を張っているわけですから、サッカーが好きで応援している私たちも本気にならなければなりません。

 

コートジボワール戦のような戦いだけは避けたいところです。

 

日本代表!いざ!出陣!

 

 

以上 尾崎でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top