プロの仕事

2004/04/28  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

工場の氏田裕吉です。 私も入社して約3ヶ月がたちました。 少しはメカニックらしく
基本的な仕事はだいぶできるようになってきました。

今の本社工場には、加藤さんと村上さんの二人の先輩がいます。 二人の仕事を見
ていて「プロの仕事」をしているとよく感じます。 作業の手順、手際のよさ、仕上がり、
まさに「プロの仕事」です。 私なんてまだまだ至らぬところばかりです。 

最近、仕事をしている中で、2つ心にとめていることがあります。1つは故障の原因
について詳しく聞くことです。 当たり前ことですが、今までの3ヶ月、日常業務に追
われ、聞くことができていないことが多々ありました。 なにぶん、経験が少ない分、
自分の頭の中にケーススタディとして、どんどん情報を蓄積していくつもりです。

2つめは、「責任転嫁」をしない。 仕事でわからないことがあっても、自分で考えて
みて、やってみてそれでもわからなければ、聞いて見る。 ネジの締め付けひとつに
しても、先輩が確認してくれるから、こんな感じでいいとかなと思うのではく、「私はこ
れでいけると思いますが、いかがですか」と確認をお願いする。 そんなことが大事
だと改めて考える毎日です。

前の会社でも上司に相談に行くときに、「私はこのように考えていますが、いかがで
しょうか?」と聞くことを心がけていました。 決して、自分で考えずに、「いかがでし
ょうか?」と聞くことはしないようにしていました。 そうすることが自分の成長につな
がるような気がしていました。

一日も早く「プロの仕事」ができるようになりたいと思う毎日です。

元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top