松井選手、おめでとう!!

2009/11/06  ディリーメッセージ 

 

心のこもったメッセージをお伝えします。

先日、新潟県のお客様へ販売、ご納車させて頂きました。

そのとき頂いたお土産がこれ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

出陣餅|かなざわ総本舗|上杉謙信|武田信玄








出陣餅|かなざわ総本舗|上杉謙信|武田信玄








皇太子殿下も召し上がられた一品。 『出陣餅』。 スタッフ全員でおいしく食べさせて
頂きました。 N様、ありがとうございました。

http://www.syutujin.com/syohin/syutujin.html

 

さて、大リーグのワールドシリーズが終わりましたね。 7年越しの夢がかなった、松井
選手おめでとうございます。 なんとMVPも受賞で、すごいの一言です。

この機会に以前読んだ、松井選手の執筆本「不動心」を読みかえしてみました。

http://ujita.co.jp/blog-yukichi/2007/04/14/「不動心」-by-松井秀喜/

今回は、気になったところは、

・悔しい思いは口に出さない
一つのルールを決めています。 それは、安易に『口に出さない』ことです。
不思議なもので、言葉として口に出すと、気持ちがエスカレートしてしまう気が
するのです。 例えば、「あのカーブに手を出すんじゃなかった」という思いを
口にしてしまうと、もう、その思いから離れられなくなっていきます。

・所属チームに対する『誇り』
所属チームに対する『誇り』は、野球に対するモチベーションを保つ上で、
非常に重要な要素ではないかと思います、、、、、、、
誇りを持っている人の方が素晴らしい仕事をするような気がします。 それは
会社に依存する、独立心がないという意識とは違うと思います。 それを守るため
に必死に戦える。 それが『誇り』だと思います。 また、誇りを持つ人が多い組織
ほど、ここぞという場面で強いような気がします。


本は、読む時期によっても違ってことを教えてくれます。 良書と言われるものはなお
更のことでしょう。

最近は、電車通勤を増やして、読書、運動をする時間を増やしています。 この良い
習慣を続けていきたいものです。

「氣力」があれば何でもできる。 明日もがんばっていきましょう。

氏田 裕吉

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top