2011/12/09 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
いよいよ明日、住吉店に新工場が新たにオープンします。
弊社としても念願の『営業とサービス』が一体となりました。
今まで以上に、『お客様に喜んでいただけること』ができるように、アフター
サービスの充実に努めてまいります。
また、明日から2日間オープニングイベントとして、『新型車乗り比べ試乗会』
を開催します。
<ベンツ> 新型 CLS350 Blue Efficiency、AMG C63
<アウディ> 新型 A7、A1
<BMW> 新型 X1
<ポルシェ> ケイマン <PDK>
<ボルボ> 新型 V60
<日産> リーフ <電気自動車>
お時間ございましたら、ご来店お待ちしております。
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉
2011/12/02 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
東京モーターショーが明日の12月3日(土)より開催されます。
http://www.tokyo-motorshow.com/
モーターショーといえば、華やかな新型車に目がいきますが、この業界で働くものとして、
新技術や、これからの自動車のあり方なども気になります。
●環境
●安全
がやっぱりテーマなのでしょうか?
さらに自動車を中心とする『スマートコミュニティ』。 太陽光発電や、電気自動車が走る
街づくりがもう目の前に進んできています。
目の前にある、技術の進歩はもちろんのこと、さらにさらに先になる業界の位置づけを考えて
行く必要があるのでしょう。
大阪でも大阪モーターショーが来月の20日~23日に開催されます。 ぜひ足を運びたいものです。
http://osaka-motorshow.com/
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉
2011/11/25 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
最近、お仕事ばかりなのでちょっと一息。 最近の休みと言えば、子供と過ごすのが楽しみです。
生まれてからまだ半年、そうりゃそうですよね。
近くの公園へ散歩。 紅葉も綺麗です。
なんか後ろ姿に元気がないのは気のせいか?
3歳以上が対象のブランコに乗せてみたりして。 結構楽しんでくれていました。
そして、次の日からの仕事に備え、元気を出す意味も込めて『焼肉』へ。
ちなみに、夫婦ともお酒が飲めないので、1時間もかからず、ごちそうさまでした。
とある、休日でした。
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉
2011/11/18 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
今週の日経ビジネスを読んでいると、『ソフトバンク』の特集をしていました。
ソフトバンクの携帯電話事業の好調の分析と、今後の展開などが書かれていました。
ボーダーフォンを2兆円で買収するときに、すでに『iphone』の爆発的にヒットを予測していて、
そのことが買収の決断となっていたようです。
孫正義さんの語録でひとつの言葉が紹介されていました。
『未来と向き合え』
つまり、できる限りの情報を集めて未来を予測し、大方針を掲げる。その目標から逆算して
『やるべきこと』を経営に落とし込むそうです。
『未来を予測し、準備する、それがプロフェッショナル』、原田隆史先生もそういう風に言って
たのを思い出しました。
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉
2011/11/11 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
来月、2年ぶりの東京モーターショーが開催されます。
2年ぶりなのですが、輸入車に興味のある方にとっては、実質4年ぶりかもしれません。
2年前は、リーマンショックの後ということもあり主要な海外メーカーが出展せず、
残念な思いをしたことを覚えております。
今年はワールドプレミア、ジャパンプレミアのモデルも各社用意してくれているようです。
フォルクスワーゲンからは、『ザ・ビートル』。 ニュービートルの後継車種が登場。
アウディからは、小型SUV『Q3』。 これは売れるでしょうね。
BMWはなにやら、電気自動車のコンセプトモデル『iシリーズ』を出展するようで、電気自動車という
分野でどうやって『かけぬける喜び』を提案してくれるのか、見ものです。
他のメーカーからも続々と発表があるようで、楽しみです。
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張ってきましょう。
氏田 裕吉
2011/11/04 ディリーメッセージ
心のこもったメッセージをお伝えします。
他のスタッフのブログでも紹介があるように、住吉店の新工場の建設が進んでいます。
それに向けての打ち合わせなども増えてきました、、、、、
さて、新しくできるということは、大きなチャンスでもあり、大きなリスクを背負うことでもあります。
リスクについては、徹底的に社内で議論し、それに対して処置を行っていくことにつきる
のではないでしょうか。
また、大きなチャンス、それは会社を『ネクストステージ』に向けて動かしていく。
その『ネクストステージ』とは一体なんなのか。 そんな話で前の金曜日の打ち合わせでは
盛り上がっていました。
弊社には、3つからなる『ミッション・ステートメント』(経営理念)があり、そのあとに続くのが
個人的には、
『修理も得意な輸入車の中古車販売店のトップリーダー』
であります。
トップリーダーとはなんなのか? 『覇道ではなく、王道経営』を目指すのは間違いない
のですが、どうすれば『お客様に喜んで頂ける』のか??
今回の新工場オープンがそんなことを考える良いきっかけのように思います。
ただ、ひとつだけいえることは、『お客様目線、お客様の立場になって考える』ことをすべての
議論の出発点にして、考えていきたい。 そんな風に思います。
そろそろ、正式なオープンの日時の発表があると思います。 どうぞよろしくお願いします。
『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。
氏田 裕吉