「原子力」

2012/02/21 未分類


先日、関西電力の高浜原発3号機が停止しました。

これで国内の稼働している原子力発電所は2基だけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西電力ですべての原発が止まるのは33年ぶりだそうです

全国で稼働を続けるのは柏崎刈羽原発と泊原発の2基のみとなります。

アジア太平洋研究所(旧関西社会経済研究所)は21日、全国の原子力発電所が再稼働しない場合、

12年度の電力料金が全国の産業用で10.5%、家庭用が6.4%値上がりするとの

原発の代替として火力発電所で使うLNG(液化天然ガス)や石油の増加分をもとに計算しました。

 

いまさらですが、原子力発電とは・・・

おおくの原子力発電は、原子核分裂時に発生する熱エネルギーで高圧の水蒸気をつくり、

蒸気タービン及びこれと同軸接続された発電機を回転させて発電する事です。

 

あれだけの事故があり、その後の対応・・というか対応できていませんが・・・

脱原発が大きく声が出ているのは当然だと思われます。

しかし私個人としては正直・・・なかなか答えが自分自身でなかったのですが、

それは、反対と口では言っても電気に頼っている生活環境、

便利さに慣れてしまった我々に本当にそれを言い切れるのかと・・・思ってしまいます。

ただ、エネルギーは原子力だけではありませんので、ネガティブに考えていてもしかたありません。

その方法、工夫、やり方を真剣に考え変えて行かなくては、

やはり将来、自分の子供のことなどを考えると、脱原発!と感じています。

 

人間の力で、直せない・・分からない・・元に戻す事ができない・・なら

やるべきことではないですね。

以上、紺野達哉でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2012年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top