PEACH、りらく、じゃんぼ總本店、ニコニコレンタカー

2012/04/16  ディリーメッセージ 

本日2度目の心のこもったメッセージをお伝えします。

先週、書き漏れがありましたので本日2連ちゃん。

タイトルにあるお店・会社、みなさんご存知ですか? 個人的に最近よく目につく、気になる会社たちです。

PEACHはいわずと知れた今年から就航した格安航空の会社。 元旅行会社の私もびっくりするほどの安さです。

りらくは、60分2,980円のマッサージ店。 今まで比べると安いですよね。

じゃんぼ總本店は交差点の角の駅近くに立地しているたこ焼き、焼きそばのTAKEOUT店。見ない日はないです。

最後にニコニコレンタカー。 格安レンタカーのはしりです。

 

よく目につくこれらの会社。 共通することってありませんか。

私が思うのは、

●今まで漠然と高いと思っていたが、利用していたお店、サービス

飛行機も高いイメージでも、選べる会社が少ない。 マッサージも4,000円~5,000円するよなあ。

●町のおっちゃん、おばちゃんの個人経営のお店が多かった分野に多店舗化していっている

例えば、町のたこ焼きや。 個人経営が多くて、チェーン店で少なかったような。 そんな分野に切り込んでいっているように思います。
マッサージ店も同様に、個人経営が多かったイメージですよね。

●そんな過剰なサービスは求めてない

PEACHは座席指定も、荷物を預けるのも、食事も有料です。 レンタカーもなんで今までは新車に近い車ばっかりだったのか。ニコニコレンタカーは中古車、走行が多いクルマがたくさんあります。

 

さて、こんなお店・サービスが目につく中、自社のポジショニングはどこなのかな?

大きなチェーン店でなくても、大手の看板がなくても、しっかり繁盛しているお店っていっぱいありますよね。

色々と勉強して、もっと自社の魅力をあげていく必要がありそうです。

 

『想い』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉

 








Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top