10周年記念旅行

2011/04/08  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

少し前になりますが、2月に前職時代の同期たちと旅行へ行ってきました。

入社したのがちょうど2000年だったので10周年の記念旅行です。

本来であれば、同期の43名全員が来ることができればよかったのですが、仕事の
都合、家庭の都合がある方もおり、15名の参加となりました。

当日は、大阪、東京、九州などなどからみんな集まり、丸2日間、観光地めぐり、
夜は宴会で大盛り上がり。 久しぶりの再会の時間を楽しんでいました。

同期会の名前も、2000年にちなんで『ゼロゼロ会』に決定!

また、それぞれが成長した姿で再会できること楽しみにしていますネ。

幹事のみなさん、お疲れさまでした。

『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

『持ってる』

2011/04/01  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

そろそろ暖かくなって、桜も咲きそうですね。 万代池の桜が楽しみな今日この
頃です。

さて、プロゴルファーの石川遼選手が地震の支援について発表しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000012-dal-golf

今季の獲得賞金ならびに、バーディーのたびに10万円を寄付するようで、
なんと総額2億円にもなるかもしれないとのこと。 著名人のみなさんが
色々と支援表明されるなか考えた結果だと思います。 素晴らしいことです。


また、サッカー選手たちによる『チャリティーマッチ』ご覧になられましたか?

やはり一番の盛り上がったのは、カズのゴール!!

 

  

 

やっぱり『持ってる』選手は違いますね。 イチロー選手や、本田選手などもよく
口にする『持ってる』という言葉。 AKB48をプロデュースした秋元さんもこの
言葉の重要性を語っていました。 精一杯の努力をした後の結果を左右するの
は、『運』。 それを呼び込む魔法の言葉なのだと思います。

スーパースターといわれる選手たちは、みんな『持っている』のでしょう。

最後に、AMG仕様、オプション多数のベンツSクラス、ちょっとやんちゃな1台を
ご納車させて頂きました。 K様、これからも末永いお付き合いどうぞよろしくお
願いします。



『絆』があれば何でもできる。 明日からも頑張っていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

生きるための明るさを  『三浦知良・サッカー人として』

2011/03/25  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

先日、日経の夕刊でサッカーの三浦和良選手の記事が掲載されていました。

短い文章ですが、色々と考えさせられます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生きているとはどういうことなのだろう、サッカーをする意味とは何なのだろう。
そういったことを見つめ直さずにはいられなかった日々のなか、思わず頭を
よぎったのは「今のオレ、価値がないよな」ということ。

試合がなくなり、見に来る観客がいなければ、僕の存在意義もない。プロに
とってお客さんがいかに大切か、改めて学んでもいる。

サッカーをやっている場合じゃないよな、と思う。震災の悲惨な現実を前にする
と、サッカーが「なくてもいいもの」にみえる。医者に食料……、必要なものから
優先順位を付けていけば、スポーツは一番に要らなくなりそうだ。

でも、僕はサッカーが娯楽を超えた存在だと信じる。人間が成長する過程で、
勉強と同じくらい大事なものが学べる、「あった方がいいもの」のはずだと。

未曽有の悲劇からまだ日は浅く、被災された方々はいまだにつらい日々を送っ
ている。余裕などなく、水も食べるものもなく、家が流され、大切な人を失った心
の痛みは2週間では癒やされはしない。

そうした人々にサッカーで力を与えられるとは思えない。むしろ逆だ。身を削る思
いで必死に生きる方々、命をかけて仕事にあたるみなさんから、僕らの方が勇気
をもらっているのだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間というものは、善くも悪くも忘れていく生き物です。 地震を通じて感じたことを
これからに生かしていかなければ。

『生きているとはどういうことなのだろう、仕事をする意味とは何なのだろう。』

時間は有限、1日1日を感謝の気持ちをもって大事にいきたいものです。

『絆』があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉
 


Comments: 0件 Tags: 

地震から1週間

2011/03/18  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

東日本大震災から1週間が過ぎました。 いまだ、原発の問題が沈静化せず東日本の
みなさまは不安な日々を過ごしていることと思います。

地震の直接的な影響を受けてない西日本の私たちにとって、いったいどんな支援ができる
のだろうか。 私が入会している青年会議所でも現地に送る救援物資をとりまとめています。

また、今回の原発問題で政府の見解と、諸外国の見解の相違について???。
日本サイドの情報だけなく、やはり海外のニュースサイトからも情報を得ることが大事な
のではないかと思いました。

最後に、ある方がこんなことを言ってました。

『頭のあるやつは知恵を出そう!
力があるやつは力を出そう!
金があるやつは金を出そう!
自分は何もできないってやつは元気を出そう!!』

自分ができることを、できる範囲で精一杯やっていくことが大事なのでは。
そんなことを思います。 

頑張っていきましょう。                             

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 

心からお見舞い申し上げます

2011/03/11  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

本日、東北地方・関東地方が国内最大規模の地震に見舞われました。

天災の前では、私たち人間の力なんて本当にちっぽけなものだと感じます。

今回、災害にあわれた人たち、地域の早期の復興をお祈り申し上げます。

氏田 裕吉

 

・伝言サービス ※安否確認に使用してください。

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


Comments: 0件 Tags: 

ジュネーブモーターショー開催中

2011/03/04  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

ヨーロッパでジュネーブモーターショー開催中です。
その中から注目の車種をご紹介させて頂きます。

まずは、フォルクスワーゲンから新型ミニバンコンセプト「ブリー」



今はまだコンセプトカーですが、市販化されたら若者を中心に人気が出そうです。

そして、市販車からは新型「ゴルフカブリオレ」と「ティグアン」。 フロントのデザインが
統一されてきましたね。 カブリオレも販売価格次第で、団塊世代のみなさんに売れる
のでは?





アウディからは、新型A3のコンセプトモデル。  2012年に本国で発売。 日本導入は2013年
頃のようです。 今の人気から考えると、間違いなく売れるでしょうね。

メルセデスベンツからは、Cクラスのクーペ。 横から見たデザインもなかなかものです。
既報の新型CLS、SLKに続いて、Cクラスがマイナーチェンジが今年のベンツの流れ
となりそうです。 マイナーにあわせて発売開始でしょうか。



最後は、今回の最注目フェラーリの新型モデル「FF」。 「612スカリエッティ」の後継になる
モデルです。 フェラーリ初のフル4シーター、初の4WDを採用。 リアのデザインには賛否
両論があるのでは。





『絆』があれば何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

どんな山に登りたいのか? ビジョンは?

2011/02/25  ディリーメッセージ 

心のこもったメッセージをお伝えします。

最近、ある方のブログを読んで刺激を受けております。

その中で書かれていたことは、「どんな山に登りたいのか」⇒しっかりと
したビジョンを持つことの重要性です。

会社の目指す方向・ビジョンを、自分自身が明確に持って、それを言葉に
していかないといけない。

例えば、富士山に登ろうとして準備をしていても、エベレストには登れない。

自分がしっかりとしたビジョンを持っていないと、会社としてどのように
計画性を持って行動したらいいのかわからないのです。

わが社には、ミッション・ステートメントというしっかりとした「経営理念」が
あるのですが、それに基づいて、それを土台としてどのようなビジョンを
持って、考えていく必要もあると思います。


とりあえず、紙に書きながら考えてみることに、、、

「ベンツを中心とする輸入車の販売店」、、、販売店といっても、ディーラーさんも
あるし、当社の立ち位置としては、ディーラーに近い中古車専売店。

「ベンツ」に特定してもいいのだが、他の車種もたくさんあるなあ。 地区も限定
したほうがいいのかな?

同業他社と比較することはないが、やはり業界のトップリーダーがいいのかな?

「近畿圏において、輸入車を取り扱うディーラーに近い中古車専売店のトップリーダー」

やはり地区を特定するとそれ以上の広がりがなくなるので、削除してみよう。
全国の中古車専売店から、注目されるようなお店になりたいよなあ。
ディーラーに近いって、お客様が判断することやから、省こうかな。

わが社の特徴ってなんだろう。 やっぱりサービス部門(修理部門)かな。技術、ノウハウ
がたくさんあるよなあ。

「修理ができる輸入車の中古車専売店のトップリーダー」。

「修理ができる」ってよく考えると、修理に重きが置かれているような気が、、、
販売力もあるよなあ。

「修理もできる輸入車の中古車専売店のトップリーダー」

いや待てよ、「修理もできる」ではなく、今は自信を持っていえることが、
「修理も得意な」やなあ。

「修理も得意な輸入車の中古車専売店のトップリーダー」

これでいこうかな、いや待て。 業界の中では、勝手に「ディーラーと中古車専売店」
と分けてるけど、新車もたくさん販売してるよなあ。

「修理も得意な輸入車の中古車販売店のトップリーダー」

最後に、最近読んだ「ビジョナリーカンパニー」という本には「グレートカンパニー」を
目指せと。

「修理も得意な輸入車の中古車販売店のグレートカンパニー」

もしくは、「修理も得意な輸入車の中古車販売店のトップリーダー」


年末からことあるごとに考えてきて、少しまとまってきました。

こうやって考えて、それに基づいて行動していくことによって、会社もどんどん変化
していくのでしょう。 このビジョンについては、もっともっと考えてみます。

「絆」があれば、何でもできる。 明日からもがんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: 0件 Tags: 
紹介

氏田 裕吉(うじた ゆうきち)が心をこめてお届けします
★豊中店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:やればできる。やるしかない

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top