高みに向かう

2009/04/20 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


昨日の朝、関口宏司会の番組で、

イチロー(35)の日本最多3086安打の話を
コメンテーターでそれまでの記録保持者の張本勲と
大沢親分がコメントしていたなかで、


「45歳でバットを置いたピートローズの世界記録、
4256安打までいくのは難しいんじゃないですか」


「簡単にはいきませんよ、このまま200安打を続けても
後6年、41、2歳、となると力も落ちてきますから」


なんて言っている中、最後に関口宏がポツリと

「いままでもそう言われながら記録を塗り替えてきたんですがねェ」

と、小声で締めくくっていました。

 

 

   例えばヒマラヤに登ろうという志の人は、

   富士山は容易に登れるんですね。

 

   ところが富士山に登ろうという志の人は、

   富士山にも苦労する。

   何の志もない人は

   その辺の低い山でも四苦八苦します。


 

       「ウサギとカメ」の話で、

       なぜウサギがカメに負けたかというと、

       ウサギが目標としていたのは

       「カメに勝つこと」であり、

       カメが目標としていたのは

       「山の頂上に行くこと」だったんですね。

 

 

この話を聞き、

イチローの頂上は野球界で記録を残すことではないのかもしれない、、、

と、今回の記録やWBCの“神がかり”な結果を見て、

言動のつじつまが合うようになってきました。

 

きっと、ひとつ、ひとつ、通過していくのでしょうね。

 

       それでは又来週、植田茂夫でした。

 

 

 

e78cbfe6b2a2e6b1a0         

 

 

 

そうそう、

先週久しぶりに奈良町の『玄』に行ってきました。

ここの十割りいなか蕎麦は、本当に美味しいです!

 

e5a588e889afe794bae38080e78e84

 

 

当日、エステ?だったか、化粧品?だったかの、

TVCMに出ている女性が講演か何かの帰りでしょうか、

スタッフらしき人達を連れて入ってこられました。


首の長い方ですが、 nnnn 名前が思い出せません、、、

 

『玄』
定休日 土曜日、日曜日、月曜日
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00
電話番号 0742-27-6868
住所 奈良県奈良市福智院町23-2

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top