「さぬきの旅」

2007/05/15 未分類


火曜日担当 紺野達哉です。

先日の休みに、四国の方に行ってまいりました。

目的はさぬきうどんを食べる事!

サービス主任である井伊氏(宇和島出身)が「友人と行ってきたよ」という話を聞いて
無性に行きたくなり、
そんな話を妻に話すと乗り気で、妻と妻の両親と愛娘と私とで
行ってまいりました。

事前に、当社の味通の井伊氏と植田氏に情報をいただき Let’s Go!
ゴールデンウィーク明けという事もあり、道路状況はいたってスムーズ

1件目「谷川米穀店」到着!しかしすでに行列!

うどん屋さんというよりも、駄菓子やさんの様な店構え。
飾り気の無い店がまえですが、その中でお父さんが黙々と
麺をこねている、その姿がなんとも粋!
ネギと薬味をのせて、醤油をタラタラ・・・
ウマイ!文句なし!脱帽!

勢いはついた!いざ2件目へ!

しかしココで問題発生!ゴールデンウィーク明けでほとんどの店が、休み!
臨時休業!2件目アウト!3件目アウト!4件目電話をかける・・・アウト!
時間だけが過ぎ行くばかり。

ようやく何件目かで電話がつながりました。
本来は昼までなのですが、「わざわざ遠いとこからきていただいて、」
「待っておりますので、きてください」と!
「いいんですか!」喜び勇んで、店に直行!

「うどんの冨永」さんありがとうございます!

到着するなり。
「うちで食べる量は、腹3ぶん目にしておきなさ?い」
「今日は休みの所おおいけど、開いてるお店おしえてあげるから」

そうゆう訳で、控えめに注文。
ですが、ココのお母さんのうどんがウマイ!
「もっと食べたいのやけど・・」と言うと
「ダメダメ、次の店のために、おなかすかしておきなさい。」と忠告。

3件目「うどんの山下」到着!
「連続して食べているので、そんなにはいらないなぁ」妻とお父さん・お母さん
わたしも大盛りを注文したが、量にビックリ!たべれるかなぁと、

ダシをぶっかけ、ズルズル、ずるずる、ぐびっ、ズルズル・・・・・

汁まで飲んで完食!「ウマイ!!」
持ち帰り用まで買ってしまいました。

その後は小さい娘の機嫌も悪くなってきたので、すこし観光をして
讃岐うどんめぐりの旅は終了。

是非みなさんも、行かれてみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で、ありがとうございました。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top