「細かい雑学」

2009/05/12 未分類


こんにちは!火曜日担当紺野達哉です。

最近暑くなりましたね。

こんなとき冷たいジュースやビールを飲みたくなります。

さてココで雑学です!

「缶」

缶ビールなど、みなさんよくご存知のあの缶・・・

飲み口を手前にして上から見てみると・・・何かお気づきになりませんでしょうか?

実はあのプルトップ、よく見ると飲み口のトコロ、左右非対称なんです!

左右均等にすると、力が分散され開けにくい、そのため片方に負荷がかかりやすいように作られています。

ほとんどのモノは、あけるとプルトップが左に傾くようにデザインされています。

 

ついでに他の雑学も・・・

 

「黒板」

 

黒板・・といいますが実際は緑です。

これは昔は黒であったが、見やすくする為に、

黒→緑に変りました。名前は黒板のままです。

この黒板も真正面から見ていると気づきませんが・・・

横から見ていただくと・・ナント湾曲しているんです。

これは生徒から見やすいよう、光が反射しにくいように工夫された結果なんです。

 

「ティーカップ」

 

紅茶を飲む時のティーカップですが、コーヒーカップ、お茶を飲む湯飲みと

細かいところが違います・・・

横からみていただくと、飲み口のところが他のカップより広がっています(ラッパの先のように)

これは飲み易くする為だけに、工夫されたモノではないのです・・・それは

紅茶の色をより鮮やかに見せる為に、光をより多くカップ内に取り入れる

ために、口のトコロが広く作られているんです。

いろんなところで工夫があるんですね

工夫は無限!

私も、見習わなければ・・・・

以上有難うございました。

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top