BENZ C240T エアコン再修理

2007/11/02 未分類


本社工場チーム 「どんだけー整備」 サーボモーター交換
がんばってますねー。
コチラ豊中サービス隊も負けてはおれません!

対抗して、精神的どんだけー 整備。

できればこの整備はしたくなかった。。。
8月にご紹介したBENZ C240T (S202)
エアコンガス漏れ、エキスパンションバルブ交換作業した
K様より先日TELが。
「早川クン、またエアコンあかんわ、、、、、」

ショーック!直っていないのか?!それとも別での故障か??
整備に携わる者なら誰もがドキッとするのでは、、、

とりあえず、ご入庫。診断スタート。
ECランプの切り替えは効く。センサー絡みではなさそう?
コンプレッサーは見事に回っていない。回ろうともしない。。。
ドキドキしながらテスターをつなぎ、故障コード読取。ガス圧も点検。
「ガスは入っている!!!」  (ちょっとホッとする瞬間)
コンプレッサーまでの電圧も通常通りきている。ON-OFFもOK。
コンプレッサー作動NG。本体不良と断定。

「コンプレッサーよ。お前もか。」

日本デンソー製のコンプレッサーが付いてますが、意外と多いんですよね。

修理内容
コンプレッサー不良 コンプレッサー及び関連部品脱着
現品オーバーホール(O/H)修理
リキッドタンク交換
各Oリング交換
クーラーライン真空引き、ガスチャージ。

中古パーツも考えましたが、意外と高いんすよねー信頼できないし、、、
オーバーホール1年保証付き。コレで決定。



↑ ピカピカのコンプレッサー。新品ではありません。
  専門業者にてO/Hするとこのように仕上がります。

↑ さて交換。頭に付けたNEWライト。作業性UPか?? 
 (即じゃまになり、却下。)

これから寒くなり、冷風は必要ない季節ですが、コンプレッサーが
効かなければ湿気の多い日とかガラス曇って大変。

今後、エアコンが期待に応えてくれる事を願っております。

お客様にとっては3か月前と同じ「エアコン修理」
同じ事が2度続く事はやっぱりイヤなものです。
整備内容が違うので、別原因による修理となりますが、
整備屋として、
「未然に防ぐ事はできなかったのか?」
「エキスパンションバルブ交換時にコンプレッサー交換提案できなかったのか?」
当然、追加作業となりますのでその分高い修理になって
しまいますし、問題なく稼働している部位の交換を提案
するのはナカナカ勇気のいる事です。言い訳の様ですが。。。

それとは逆に、
「何でも交換、疑わしきは交換」
「関連部品は交換してしまおう」
的な整備をしていたのでは、整備代もかさむ一方。

この上記二つのやり方のバランスを考えそこに
「事例」「経験」もプラスさせて、より良い整備を
していきたいと思います。
整備屋の永遠のテーマですね^^ 頑張りましょう。


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top