「ビックリ」? 整備。

2007/11/30 未分類


BMW320ハイライン E46後期モデル
DSC装着モデル(横滑り防止装置)

DSC警告灯&ブレーキ警告灯点灯 点検

いつも通りテスターにてショートテスト。
複数の故障コードが入っていましたが、絞り込むと
「ステアリングアングルセンサー」の異常と断定。

図面を調べ、装着位置を確認。ステアリングコラムの奥。
若干、イヤな予感がしましたが(こりゃ作業大変かもという)
予感的中。。。。。
結局ステアリングシャフト脱着にまで追い込まれました(汗)


もう少し交換しやすいトコロに付けてほしいものですね。。。
頑張って頑張って交換して、「はぁーココまで来れば大丈夫!」
って時に確認してみると、、、、

警告灯が消えないんです!!!!(正直焦った)

ナゼ?

この部品はBMW専用テスターにて「設定」してやらないと
働かないのです!
最近のクルマには非常にこのテの部品が多い!やりにくいっス!

「設定必要」と、最初からわかっていても、テスター設定するまで
「直ったのか?直ってないのか?」
結果が設定後にしか分からないので精神的にも辛ぇぇぇぇーーー。

こういうときはいつも超お世話になっているBMWのYサンの元へ。
車両を持込みテスター設定のみしていただきました。
作業も完了し、「イヤーありがとうございました!」とお礼を言って
ルンルン気分の帰り道。
100M走った後目がブッ飛んだ!

    また同じ警告が点灯!!!!
    オイオイオイオイオイイイイイイイッッ!!!!
    ↑ほんまこんな感じになりました。

理由は別のもう一つの設定が必要だったんですよ。
モチロン即戻り作業して貰いました。
Yサンたのんますわー

おそらくYさんの仕組んだ「ビックリ」だったんじゃないかと
後で思う早川でした。これだからなー大阪の人間は。。。
(冗談デス)


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top