「なんでなの?・・・」

2011/01/11 未分類


こんにちは!火曜日担当紺野達哉です。

くだらないが、何故なのか気になることがあります。

しらべてわかった事を書きたいと思います。

 

○青信号

いつも思いますが・・・緑ですよね。

国際規格でも、進めは「緑」です。

1930年初めて日本に信号が導入された時 緑であったが、

新聞が「緑」と「青」を間違えて報道してしまい、

「青」が定着してしまい、1947年法令でも「青」に改められたそうです。

 

○金字塔

金字塔ってなにでしょうか?

実はピラミッド!

後世に永く残る立派な業績、偉大な作品という意味からです。

 

○髭・髯・鬚・

ヒゲという感じが複数ありますが・・・

実は、

「髭」は鼻の下のヒゲ

「髯」はほおヒゲ

「鬚」あごヒゲで、場所によって漢字が違うのです^^

 

以上たわいない事でしたが・・・

話しのネタにいかがでしょうか。

ありがとうございました^^


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top