「流行語大賞!」

2009/12/01 未分類


先日、今年の流行語大賞が決定しました!
 
数ある中から選ばれた流行語は!
 
その前に・・・
 
ユーキャン新語流行語大賞とは
 
—————————————————————————————–

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、

軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、

広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、

その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

—————————————————————————————-

だそうです。

1984年から始まり、毎年12月上旬に発表になります。

 

それで今年の大賞は「政権交代」

鳩山首相のこの言葉になりました。

インタビューで鳩山首相

「あまり政権交代が流行になっちゃいけない。」と苦笑い・・

その他、「事業仕分け」「子供店長」「新型インフルエンザ」「歴女」

「ぼやき」など。

いろいろありますね^^

 

しかし、野村監督の「ぼやき」は・・・

阪神ファンの私としては、今さら野村監督の「ばやき」が何故?

とおもいますが・・・・

野村監督は確かにココ数年は「ぼやき」ですが、私がまだ10代のころ

15年~20年位前でしょうか。

その当時の野村監督は(監督でなく解説者だったと思いますが)

「ぼやき」どころか、シャープすぎて、バッサバッサ、ザックザックのコメント。

超激辛口の解説!

「ノムさんのクール解説!」という名をうって通常の解説とは別に、

強烈にきびしい解説をしていたのを思い出します^^

名将も晩年は穏やかになったのでしょうか。

また、阪神の監督になったりして^^

大きな妄想をいだいている紺野でした!

 

今日はこの辺で失礼します、ありがとうございました。

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top