「お餅つき」

2009/12/22 未分類


こんにちは紺野達哉です。

最近の寒さスゴイですよね、身にしみます。

そんな中・・

私の娘が通っている保育園で、餅つきがありました。

わたしは休日という事もあり、数人の父兄さんと手伝いをする事になりました。

 

餅 お餅 杵つき

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ふと今までの自分の記憶を辿ってみると・・・・

アレっ?

餅つきは見た事はあるが・・・杵を持ってお餅をついた事が無い!

という訳で、喜び勇んで餅を杵でつきました。

 

餅 餅つき つきたて

 

 

 

 

 

 

 

前半は調子は良かったのですが後半バテました。 ><

もちろん、子供たちもペタペタとお餅をついていました。

しかしがんばりはしたのですが、つき方もコツがいりますね。

自分がついても、音は『ぺちぺち』と小さな音が・・


慣れた方がつくと『ペッタン!ペッタン!』と音が違う!

 

 もち おもち モチ

 

 

 

 

 

 

いびつなカタチですが、つきたては生で食べれておいしいです。

 

しかし、よい経験をさせて頂きました、来年もお手伝いしようかと思います。

 

それでは今日はこの辺で、ありがとうございました。

 

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top